平成25年12月26日(木)(議事要録)
    日 時  平成25年12月26日(木)13:30~15:21
    場 所  サイバーメディアセンター吹田本館 大会議室
    出席者  西尾センター長(サ)、森原(サ)、下條(サ)、竹村(サ)、細谷(サ)、菊池(サ)、
    小田中(サ)、阿部(サ)、松岡(サ)、前迫(人)、西田(基)、小比賀(薬)、田中(図)、松村(医病)、綿谷(情推)、清川(サ)、降籏(サ)、義久(サ)、馬場(サ)、伊達(サ)、江原(情推機)
    欠席者  沼尾(産)、竹蓋(サ)、長谷川(サ)、柏崎(情推機)
    陪 席  黒田(サ)

 
議事に先立ち、前回の全学支援会議議事要録(案)の確認を行い、承認された。
 
議事
(審議事項)
1.全学支援会議委員の追加について
 標記のことについて、資料1に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
2.情報推進機構体制について
 標記のことについて、資料2-1に基づき説明があり、審議の結果、本会議の下に運用部会等を置くことが承認された。
 引き続き、資料2-2~10に基づき、情報推進機構体制の改正に伴う規程等の制定及び改正等の趣旨について説明があり、審議の結果、一部修正のうえ承認された。
【修正事項】資料2-8 大阪大学情報化推進会議に関する要項
<現行>
 第6条 第3条第2号に掲げる委員が必要があると判断したときは、第8条に定める総合情報通信システム運用部会の構成員である部局ネットワーク担当者又は委員が指名する者を代理で出席させることができる。
<修正後>
 第6条 第3条第2号に掲げる委員が必要があると判断したときは、委員が指名する者を代理で出席させることができる。
 
(報告事項)
1.教育用計算機システムについて
 標記のことについて、資料3-1~5、資料4及び資料5-1~3に基づき、以下の各システムの利用状況等について報告があった。
 ・情報教育システム
 ・箕面教育システム
 ・CALL教育システム
 
2.電子図書館システムについて
 標記のことについて、資料6に基づき利用状況の報告の後、今後、電子ジャーナル及びデータベースの価格の上昇が見込まれることから、平成27年度以降における中長期的な電子資料の見直し(中止、入替)基準の検討を行うことの報告があった。
 
3.ODINSについて
 標記のことについて、資料7-1~2に基づき、7期更改スケジュール及び本学が国際無線LANローミング基盤「eduroam」のサービスを開始したことの報告があった。
 
4.事務基幹系システムについて
 標記のことについて、資料8に基づき、更改計画の報告があった。
 
5.MS包括契約について
 標記のことについて、資料9に基づき、平成26年1月から、MS包括契約に含まれるウィルス対策ソフトウェアを配付することの報告があった。
 
6.キャンパスクラウドサービスについて
 標記のことについて、資料10に基づき、利用状況の報告があった。
 
7.ITコア棟の状況について
 標記のことについて、資料11に基づき報告があり、今後、ハウジングに係る運用体制を策定し、各部局で運用している研究用サーバ等のハウジングを推進するため、学内募集を行う旨報告があった。