平成27年9月24日(木)(議事要録)
    日 時 平成27年9月24日(木)14時5分~15時23分
    場 所 吹田本館 大会議室
    出席者:下條センター長、小田中教授、菊池教授、細谷教授、松岡教授、森原教授、清川准教授、
    黒田准教授、竹蓋准教授、伊達准教授、長谷川准教授、降籏准教授、吉野准教授、義久准教授
    欠席者:阿部教授、竹村教授

 
議事に先立ち、情報推進本部長及び副本部長から、情報推進本部体制について席上配付資料に基づき説明があり、情報推進本部との連携体制について協力依頼があった。
引き続き、前回の教授会議事要録(案)の確認を行い、承認された。
 
議題
(審議事項)
1.招へい教員の受入れ及び称号付与について
 標記のことについて、資料1に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
2.兼業の許可について
 標記のことについて、資料2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
3.データステーション棟の借用について
 標記のことについて、資料3に基づき説明があり、審議の結果、追認された。
 
4.吹田教育実習棟の借用について
 標記のことについて、資料4に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
5.サイバーメディアセンター保有施設の活用について
 標記のことについて、資料5に基づき説明があり、今後の運用については施設マネジメント委員会で
検討することとした。
 
6.キャンパスマスタープランに対するサイバーメディアセンターからの意見について
 標記のことについて、資料6に基づき説明があり、次の意見を提出することとした。
  ・サイバーメディアセンター豊中教育研究棟の横には、教職員、業者専用の駐車場があり、
   これらの車の通行についてご配慮いただきたい。
 
7.平成27年度予算執行計画について
 標記のことについて、資料7に基づき説明があり、審議の結果、執行計画が承認された。
 また、上位流用教員に対する研究費の配分額について、次年度以降、上位流用の配分は行わないことが了承された。
 
(報告事項)
1.各種委員会報告について
  以下のとおり報告があった。
  (1)学内委員会報告について
    ①教育担当懇談会(7月27日)(資料8)
    ②教育室会議(9月14日)(資料9)
    ③吹田地区部局長会議(9月16日)(資料10)
    ④豊中地区部局長会議(9月14日)(資料11)
    ⑤学術研究機構会議(7月24日)(資料12)
    ⑥臨時教育研究評議会、教育研究評議会(8月31日、9月16日)(資料13、14)
    ⑦部局長会議(9月16日)(資料15)
    ⑧学内予算配分見直しに関するWG(9月16日)(資料16)
    ⑨国際交流委員会(7月28日、9月15日)(資料17、18)
 
2.招へい研究員の受入れ終了について
 標記のことについて、資料19に基づき報告があった。
 
3.兼業について
 標記のことについて、資料20に基づき報告があった。
 
4.共同利用・共同研究拠点の期末評価結果について
 標記のことについて、資料21に基づき報告があった。
 
5.光エレクトロニクス/大阪大学技術懇談会との共催について
 標記のことについて、資料22に基づき報告があった。
 
6.大阪大学第2回次世代型市民講座との共催について
 標記のことについて、資料23に基づき報告があった。
 
7.平成27年度SDN/クラウドセミナーへの協力について
 標記のことについて、資料24に基づき報告があった。
 
8.AXIES 年次大会への出展について
 標記のことについて、資料25に基づき、今年度も積極的な広報活動を行うことの報告があり、
協力依頼があった。
 また、本学が担当するHPCI「企画セッション」への応募依頼があった。
 
9.SC15 への参加について
 標記のことについて、資料26に基づき報告があった。
 
10.Educause2015 への参加について
 標記のことについて、資料27に基づき報告があった。
 
11.第21回スーパーコンピューティングコンテストの結果について
 標記のことについて、資料28に基づき報告があった。
 
12.箕面総合研究棟コンピュータ学習室におけるウイルス感染について
 標記のことについて、資料29に基づき報告があった。
 
13.サイバーメディアセンター電力使用量について
 標記のことについて、資料30に基づき報告があった。
 
14.その他
(1)本センターが実施している研究倫理教育(実施期間は9月30日まで)の受講要請及び
 各研究部門の受講対象者(教員・研究員・研究補助者、大学院学生、学部学生)への受講の周知依頼があった。
 
(2)HPCI 及びJHPCN の利用課題募集が開始または開始が予定されていることから、積極的な
 応募依頼があった。
 
(3)2015 年度上期全学支援エフォートの実績について、電子メールで照会する旨報告があった。
 

◎次回開催予定日 平成27年10月22日(木)13時30分~