平成30年6月28日(木)(議事要録)

日時:平成30年6月28日(木)13時28分~14時43分
場 所:吹田本館 大会議室
出席者:下條センター長、阿部教授、岩居教授、菊池教授、竹村教授、降籏教授、
森原教授、浦西准教授、大前准教授、間下准教授、宮武准教授、義久准教授
外国出張:松岡教授、長谷川准教授、伊達准教授
欠席者:吉野准教授

議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認があり、承認された。
議 題
(審議事項)
1.サイバーメディアセンター規程の一部改正(案)について
 標記のことについて、資料1に基づき改正の趣旨及び改正内容について説明があり、審議の結果、
承認された。
2.サイバーメディアセンター施設利用細則及びサイバーメディアセンターハウジングサービス
 利用要項の一部改正(案)について
標記のことについて、資料2に基づき改正の趣旨及び改正内容について説明があり、審議の結果、
承認された。
3.吹田地区事業場安全衛生委員会委員について
 標記のことについて、資料3に基づき説明があり、審議の結果、サイバーメディアセンター
では吹田地区に居住する教授を充てることとした。
4.平成30年度サイバーメディアセンター等研究倫理教育の実施(案)について
 標記のことについて、資料4に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
5.人間科学部学生による七夕祭の実施について
 標記のことについて、資料5に基づき説明があり、審議の結果、地震の影響にかかる安全配
慮及び出入り口の変更に伴う導線確保を条件として、承認された。
6.奨学寄附金の受入れについて
 標記のことについて、資料6に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
(報告事項)
1.各種委員会報告について
(1)学内委員会報告について
①学術研究機構会議(6月1日)(資料7)
②情報セキュリティ本部会議(6月6日、6月20日)(資料8、9)
③蛋白質研究所運営協議会(6月15日)(資料10)
④吹田地区箕面地区合同部局長会議(6月20日)(資料11)
⑤教育研究評議会(6月20日)(資料12)
 ・指定国立大学にかかる再審査の状況について報告があった。
 ・大阪北部地震による大学の被害状況について情報共有があり、非常時の安否確認方法及び
  BCP 対応について意見交換を行った。
⑥部局長会議(6月20日)(資料13)
 ・残額大学留保ポストの配分終了及び支援職○付ポストの留保実施について報告があった。
 ・情報系学部構想検討WGの設置について説明があり、WG構成員としてサイバーメディア
  センターが選出する教授はセンター長とした。
⑦理工情報系戦略会議(6月20日)(資料14)
⑧発明委員会(6月20日)(資料15)
⑨図書館委員会(6月26日)(資料16)
⑩情報推進本部協議会(6月27日)(資料17)
⑪省エネルギー推進会議(6月21日)(資料18)
 ・平成30年度省エネ計画について説明があり、レベル0の通年実施について協力依頼が
  あった。
⑫国際交流委員会(6月26日)(資料19)
(2)学外委員会報告について
①第31回全国共同利用情報基盤センター長会議(5月30日)(資料20)
 
2.兼業について
 標記のことについて、資料21に基づき報告があった。
3.南洋理工大学・コンピュータ工学部と大阪大学サイバーメディアセンター及び大学院情報科学
 研究科との間における部局間学術交流協定の終結について
 標記のことについて、資料22に基づき報告があった。
4.「RIKEN R-CCS 計算科学インターンシップ・プログラム 2018」への協賛について
 標記のことについて、資料23に基づき報告があった。
5.高分子材料系におけるLAMMPS ReaxFF 計算の活用勉強会の開催について
 標記のことについて、資料24に基づき報告があった。
6.インテルプロセッサ 基本セミナーの開催について
 標記のことについて、資料25に基づき報告があった。
7.DDN Lustre セミナーの開催について
 標記のことについて、資料26に基づき報告があった。
8.休養室の設置について(豊中教育研究棟)
 標記のことについて、資料27に基づき報告があり、積極的な利用の案内があった。
9.第5回「京」を中核とするHPCI システム利用研究課題成果報告会への協力について
 標記のことについて、資料28に基づき報告があった。
10.サイバーメディアセンター電力使用量について
 標記のことについて、資料29に基づき報告があった。
11.大阪北部地震の影響について
 標記のことについて、資料30に基づき、サイバーメディアセンター施設への影響及び復旧
状況等の報告があった。
12.その他
(1)サイバーメディアセンター全学支援会議の開催について
 標記のことについて、7月11日(水)10時00分から開催される旨報告があり、
出席依頼があった。
(2)教員基礎データの更新について
 標記のことについて、本センターの組織としての評価にも関わるため、6月末までに前
年度論文等に関する情報を入力する旨の協力依頼があった。
 

◎次回開催予定日 平成30年7月26日(木)13時30分~