平成30年10月25日(木)(議事要録)

日時:平成30年10月25日(木)13時26分~15時16分
場所:吹田本館 大会議室
出席者:下條センター長、阿部教授、岩居教授、菊池教授、降籏教授、松岡教授、
森原教授、大前准教授、長谷川准教授、間下准教授、宮武准教授、義久准教授
外国出張:吉野准教授
欠席者:竹村教授、浦西准教授、伊達准教授

議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認があり、承認された。
議 題
(審議事項)
1.平成31年度全学共通教育科目担当教員の選出について
 標記のことについて、資料1に基づき説明があり、審議の結果、担当者が承認された。
 なお、サイバー担当授業についてはヒアリングのうえ見直しも含めて検討し、次月の教授会
にて確認を行うこととした。
 また、今年度まで「基礎セミナー」として開講していた科目は、任意提供科目の「アドヴァ
ンストセミナー」として引き続き開講することとした。
2.サイバーメディアセンター全国共同利用運営委員会議題(案)について
 標記のことについて、資料2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
3.部局年度計画の進捗状況確認について
 標記のことについて、資料3に基づき説明があり、審議の結果、年度計画は順調に進行して
いることが確認された。
4.総長・理事等による部局運営方針等ヒアリングについて
 標記のことについて、資料4に基づき説明があり、種々意見交換を行った。
 なお、本日の意見等を参考とし、一部修正のうえ、承認された。
5.大阪大学サイバーメディアセンター大規模計算機システム試用制度利用内規の一部改正(案)
 について
 標記のことについて、資料5に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
6.奨学寄附金の受入れについて
 標記のことについて、資料6に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
(報告事項)
1.各種委員会報告について
(1)学内委員会報告について
①情報セキュリティ本部会議(10月2日、10月16日)(資料掲載なし)
②豊中地区部局長会議(10月15日)(資料7)
③吹田地区箕面地区合同部局長会議(メール会議)(10月17日)(資料8)
④教育研究評議会(10月17日)(資料9)
⑤部局長会議(10月17日)(資料10)
 ・大阪大学賞の積極的な推薦について説明があった。
⑥理工情報系戦略会議(10月17日)(資料11)
 ・オナー大学院プログラムについて情報共有があり、同プログラムWG委員としてサイバー
  メディアセンターから教員1名を選出することとした。
⑦情報推進本部協議会(10月23日)(資料掲載なし)
⑧サイバーメディアセンター高性能計算機システム委員会(10月2日)(資料12)
⑨国際交流委員会(10月23日)(資料13)
2.平成29年度実績に係る部局評価書(原案)について
標記のことについて、資料14に基づき報告があった。
 
3.兼業について
 標記のことについて、資料15に基づき報告があった。
4.BDEC2 国際ワークショップとの共催について
 標記のことについて、資料16に基づき報告があり、共催金を負担することについて確認された。
5.IoT ワークショップコンテスト「WINK2018」への協賛について
 標記のことについて、資料17に基づき報告があった。
6.日本図学会関西支部 3D-CAD/BIM セミナー 開催報告について
 標記のことについて、資料18に基づき報告があった。
7.セミナー「大規模連立一次方程式の解法について:反復法+ハンズオンセミナー」の開催について
 標記のことについて、資料19に基づき報告があった。
8.「高分子材料系におけるLAMMPS ReaxFF 計算の活用セミナー2」の開催について
 標記のことについて、資料20に基づき報告があった。
9.数理工学ワークショップGPUプログラミング入門との共催について
 標記のことについて、資料21に基づき報告があった。
10.サイバーメディアセンター電力使用量について
 標記のことについて、資料22に基づき報告があった。
11.その他
(1)適正な時間外労働の管理の徹底について
 標記のことについて、勤務時間管理にあたり、より一層適正な管理を行うことについて注
意喚起があり、時間外労働等を命ずる場合の手順等について再度確認を行った。
(2)1月教授会の開催日変更について
 標記のことについて、資料24に基づき報告があり、1月開催日を1月24日(木)から
1月30日(水)に変更することが確認された。
(3)部局コンプライアンス説明会「公的研究費の不正使用防止について」の開催について
 標記のことについて、11月22日(木)13時30分から開催する旨報告があり、全員
参加するよう要請があった。
(4)「在阪報道関係者と大阪大学との懇談会」ポスターセッションについて
 標記の件について、資料25に基づき説明があり、協力依頼があった。
 

◎次回開催予定日 平成30年11月22日(木)
13時30分開催の部局コンプライアンス説明会終了後~