箕面教育システム 大阪大学サイバーメディアセンター
Cybermedia Center, Osaka University

お知らせ
 連絡事項と障害情報
 利用できるソフト等
 OUMailについて
 大阪大学CLEについて
 USBメモリについて
 印刷枚数と枚数確認
 入力言語の切替
 Windows言語の変更
 利用上の注意点
 FAQ

利用時間
 コンピュータ学習室





リンク

 稼働状況表示サービス

 大阪大学

 マイハンダイ

 OUMail

 包括契約ホームページ



連絡事項と障害情報

 連絡事項

 ・印刷枚数管理メニュー動作遅延
  デスクトップ上の「印刷枚数管理メニュー」をクリックすると、起動に約1分
  かかってしまう場合があります。操作そのものは問題なく行えます。
  原因調査中のため暫くお待ち願います。(2018年5月24日)

 ・プリンタ用紙詰まり発生時の注意
   プリンタ印刷中に用紙詰まりが発生した場合、そのジョブは削除されます。
  用紙詰まりが解消した後も続きは印刷されませんので、ご注意願います。
   また、用紙詰まりが発生したプリンタで印刷待ちのジョブについてもエラー
  となり、印刷されず消去されます。

   このため、用紙詰まりが発生すれば、別のプリンタへ印刷するようにして
  ください。

  ※用紙詰まりが発生したジョブについては、全ページが印刷されないこと
   から、消費枚数には加算しません。
  ※その他のトラブル(用紙切れ、トナー切れ等)の場合は、ジョブ削除は
   されません。トラブルが解消すれば続きが印刷されます。
  ※印刷待ちジョブの確認は、「利用上の注意点」の「3.プリンタについて」
   を参照してください。
  ※上記設定は、2018年4月6日から実施しています。使い勝手が悪いという
   ご意見があれば見直す予定です。

 障害情報
 ・一部の言語で正しく印刷できない(復旧)
  Microsoft word文書で、一部の言語(ヒンディー語、タイ語)が正しく印刷
 できないという障害が発生していましたが、2018年3月22日に解決しました。
 もし、まだ正常に印刷できないという場合は,事務室までご連絡ください。