全学支援サービス

サイバーメディアセンターが提供する全学支援サービスは以下のシステムにより構成されます。

概要

サイバーメディアセンターでは、大阪大学全体の教育・研究の支援を目的に、情報通信技術を活用した多様な支援サービスを提供しています。

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体制

サイバーメディアセンターでは、平成25年度に全学支援企画部門を設置して支援体制を強化するとともに、各サービスの支援体制を明確化して全学支援を組織的に推進しています。

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主な活動

全学支援サービスの主な活動は下記に示す通り、多岐に渡っています。

分類 平成27年度の主な活動 平成28年度の主な活動 (予定)
教育・事務支援
  • 財務会計システムの構築・移行・導入
  • グループウェア (ICHO)、KOANの調達
  • 勤務管理、旅費システムの調達
  • 図書館システムの調達 (汎用コンピュータシステムの一部)
  • 勤務管理・旅費システムの更改 (平成28年9月末予定)
  • ICHOの更改 (平成28年10月末予定)
  • KOANの更改 (平成29年3月末予定)
  • 物品調達システムの構築 (平成29年3月末予定)
  • 図書館システムの調達 (平成29年9月末更改予定)
研究支援
  • スーパーコンピューターの運用支援
  • 利用者支援の強化
  • 計算用汎用コンピュータの調達
  • スーパーコンピューターの運用支援
  • 利用者支援の強化
  • 計算用汎用コンピュータの調達 (平成29年9月末更改予定)
教育支援
  • 教育用計算機システムの運用
  • 言語教育支援システムの開発
  • 教育用計算機の調達 (汎用コンピュータシステムの一部)
  • 教育用計算機システムの調達 (平成29年9月末更改予定)
  • 教育用計算機システムの運用
  • 言語教育支援システムの開発 (平成29年9月末更改予定)
情報通信基盤
  • 総合情報通信システム (ODINS) 7期の構築・導入
  • 全学IT認証システムの構築、導入
  • キャンパスクラウド新基盤への移行支援、拡充調達
  • ITコア棟のハウジング利用者拡大
  • ITコア棟の運用支援、省エネの推進
  • サイバーメディアコモンズの構築、運用支援
  • キャンパスクラウドの拡充 (平成28年7月末)
  • ODINS 8期の検討
  • ODINSの運用支援
  • 全学IT認証システムの運用支援
  • ITコア棟の運用支援 (ハウジングの利用者拡大支援含む)、省エネの推進
  • サイバーメディアコモンズの運用支援

エフォート実績

サイバーメディアセンターでは、全教員のエフォートの3分の1を全学支援に充てることを基本として、全学支援業務を効率的に実施しています。

平成27年度の分野別全学支援エフォート実績はグラフに示す通りで、各分野にバランスよく充てられていました。また、全体で14,599時間のエフォートが全学支援に充てられ、これは全エフォートの34.8%に相当します。今後より一層のサービスの充実を目指すとともに、業務の効率化にも取り組む予定です。

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