平成26年9月25日(木)(議事要録)
    日 時:平成26年9月25日(木)15時21分~17時11分
    場 所:吹田本館 大会議室
    出席者:西尾センター長、阿部教授、小田中教授、下條教授、細谷教授、松岡教授、森原教授、清川准教授、黒田准教授、竹蓋准教授、伊達准教授、長谷川准教授、降籏准教授、吉野准教授、義久准教授
    欠席者:菊池教授、竹村教授

 
議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認を行い、承認された。
 
議 題
(審議事項)
1.教員の所属換について
 標記のことについて、資料1に基づき説明があり、審議の結果承認された。
 なお、本ポストは、引き続き応用情報システム研究部門の助教ポストを上位流用することとし、同人の異動(配置転換、退職等)後は、「サイバーメディアセンター助教ポストのローテーションに関する確認事項」に基づき運用することが確認された。
 
2.招へい研究員の受入れ等について
 標記のことについて、資料2に基づき説明があり、審議の結果承認された。
 
3.サイバーメディアセンター豊中教育実習棟の借用について
 標記のことについて、資料3に基づき説明があり、審議の結果承認された。
 
4.ITコア棟の英語表記について
 標記のことについて、資料4に基づき説明があり、種々意見交換の結果、案1の「IT Core Facility」を第1候補とすることとし、9月30日までに意見をいただくこととした。
 
5.AXIES年次大会への出展について
 標記のことについて、資料5に基づき説明があり、本センターの活動内容を積極的に同大会に出展することとした。
 なお、今年度の展示ブースのとりまとめは、情報メディア教育研究部門が担当することとし、次年度以降は、同部門と応用情報システム研究部門とで輪番制とすることが承認された。
 
6.全学共通教育科目における情報処理教育科目の再編について
 標記のことについて、資料6に基づき説明があり、審議の結果承認された。
 
(報告事項)
1.各種委員会報告について
 以下のとおり報告があった。
 (1)学内委員会報告について
   ①教育担当懇談会(9月8日、9月22日)(資料7、8)
   ②吹田地区部局長会議(9月17日)(資料9)
   ③豊中地区部局長会議(9月16日)(資料10)
   ④学術研究機構会議(7月25日)(資料11)
   ⑤教育研究評議会(9月17日)(資料12)
   ⑥部局長会議(9月17日)(資料13)
   ⑦国際交流委員会(9月16日)(資料14)
   ⑧サイバーメディアセンター財務委員会(9月16日)(資料15)
 
2.兼業について
 標記のことについて、資料16に基づき報告があった。
 
3.第5回AICS国際シンポジウムの後援について
 標記のことについて、資料17に基づき報告があった。
 
4.第1回クラウド・SDNセミナーの協力について
 標記のことについて、資料18に基づき報告があった。
 
5.SC14への参加について
 標記のことについて、資料19に基づき報告があった。
 
6.Educause2014への参加について
 標記のことについて、資料20に基づき報告があった。
 
7.教育用電子計算機システム更新に伴う主機室設置終了届について
 標記のことについて、資料21に基づき、承認・許可通知を行ったことの報告があった。
 
8.第20回スーパーコンピューティングコンテストの結果について
 標記のことについて、資料22に基づき報告があった。
 
9.教育・研究活動における新聞記事掲載について
 標記のことについて、資料23に基づき報告があった。
 
10.サイバーメディアセンター電力使用量について
 標記のことについて、資料24に基づき報告があった。
 
11.その他
 (1)全サイバーメディアセンターシンポジウムの開催について
   標記のことについて、平成26年12月22日(月)の午後から、豊中教育研究棟7階会議室におい
  て開催することの報告があった。
 (2)市民講座の開催について
   標記のことについて、平成26年11月1日~15日、箕面市、池田市及び豊中市民を対象としたe-
  ラーニングによる市民講座(ドイツ語、英語、日本語)を開催することの報告があった。
 (3)2014年度上期全学支援エフォートの実績について、電子メールで照会する旨報告があった。
 (4)次期情報教育システム(VDIとBYODに対応)が、平成26年8月29日に納入され、更新が
   完了した旨報告があった。
 (5)平成26年10月から平成27年3月までの教授会については、吹田本館改修工事のため、豊中教
   育研究棟7階会議室で開催することの報告があった。
 

◎次回開催予定日 平成26年 10月23日(木)13時30分~