平成26年7月24日(木)(議事要録)
    日 時:平成26年7月24日(木)13時51分~15時36分
    場 所:吹田本館 大会議室
    出席者:西尾センター長、阿部教授、小田中教授、菊池教授、竹村教授、松岡教授、森原教授、清川准教授、黒田准教授、竹蓋准教授、長谷川准教授、降籏准教授、義久准教授
    外国出張:下條教授(ポリコム)、伊達准教授
    欠席者:細谷教授、吉野准教授

 
議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認を行い、承認された。
 
議 題
(審議事項)
1.「先端ネットワーク環境研究部門」助教の採用について
 標記のことについて、資料1に基づき審査結果の説明があり、審議の結果、承認された。
 引き続き、今後の助教ポストローテーションの確認が行われ、優先順位の変更について審議した結果、順位1の情報メディア教育研究部門の了承のもと、サイバーコミュニティ研究部門を順位1とし、情報メディア教育研究部門を順位2とすることが承認された。
 
2.共同研究の受入れについて
 標記のことについて、資料2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
3.教育用電子計算機システム更新に伴う主機室申請書について
 標記のことについて、資料3に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
(報告事項)
1.各種委員会報告について
  以下のとおり報告があった。
(1)学内委員会報告について
   ①教育担当懇談会(7月7日、7月23日)(資料4、5)
   ②吹田地区部局長会議(7月16日)(資料6)
   ③豊中地区部局長会議(7月22日)(資料7)
   ④教育研究評議会(7月16日)(資料8)
   ⑤部局長会議(7月16日)(資料9)
   ⑥適塾記念センター運営協議会(7月16日)(資料10)
   ⑦国際交流委員会(7月22日)(資料11)
   ⑧ファカルティ・ディベロップメント委員会(6月30日)(資料12)
 
(2)学外委員会報告について
   ①第14回学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点運営委員会(7月10日)(資料13)
2.兼業について
 標記のことについて、資料14に基づき報告があった。
 
3.汎用コンピュータシステムの移設時期変更について
 標記のことについて、資料15に基づき報告があった。
 
4.「ポストペタスケールシステムソフトウェアに関するJST CREST国際シンポジ  ウム(ISP2S2)」の協賛について
 標記のことについて、資料16に基づき報告があった。
 
5.スーパーコンピューティングコンテストについて
 標記のことについて、資料17に基づき報告があった。
 
6.サイバーメディアセンターホームページの改修について
 標記のことについて、資料18に基づき報告があり、新ホームページの案が披露された。新ホームページトップ画面は、スライドバナーから各事業の概要説明への遷移後、各事業のホームページに遷移しているが、種々意見交換の結果、ユーザ向けページに遷移するアイコン群を見直して各事業向けページに遷移するアイコンとなるよう改修し、かつアイコンからの遷移は各事業のホームページに直接遷移することとした。また、引き続き種々意見を反映したうえで公開することとした。
 
7.サイバーメディアセンター電力使用量について
 標記のことについて、資料19に基づき報告があった。
 
8.その他
(1)9月教授会の開催時間変更について
   標記のことについて、9月25日(木)15時から開催する旨報告があった。
 
(2)平成26年8月4日(月)に部局長懇談会が開催され、年俸制の導入及び学事暦について説明がある
  ことから、このことについて質問等があれば、センター長あてに電子メールでいただきたい旨発言が
  あった。
 

◎次回開催予定日 平成26年 9月25日(木)15時00分~