平成26年12月18日(木)(議事要録)
    日 時:平成26年12月18日(木)13時30分~15時12分
    場 所:豊中教育研究棟 7階会議室
    出席者:西尾センター長、阿部教授、小田中教授、菊池教授、下條教授、竹村教授、細谷教授、松岡教授、森原教授、清川准教授、黒田准教授、竹蓋准教授、
    長谷川准教授、義久准教授
    外国出張:伊達准教授
    欠席者:降籏准教授、吉野准教授

 
議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認を行い、承認された。
 
議 題
(審議事項)
1.第3期中期目標・中期計画(第1次案)について
 標記のことについて、資料1に基づき説明があり、審議の結果、計画・評価委員会で最終確認することが承認された。
 
2.サイバーメディアセンター施設利用内規の一部改正(案)について
 標記のことについて、資料2に基づき改正の趣旨について説明があり、審議の結果、承認された。
 なお、同内規が承認されたことに伴い、大阪大学サイバーメディアセンター施設利用細則(案)の制定の趣旨について説明があり、審議の結果、承認された。
 
3.ハウジングサービスの見直しについて
 標記のことについて、資料3に基づき、大阪大学サイバーメディアセンターハウジングサービス利用要項(案)の制定の趣旨について説明があり、審議の結果、承認された。
 今後、ITコア棟の設備維持等にかかる経費を基に設備維持係数を算出し、平成27年度の利用料金を見直すことも併せて了承された。
 なお、本センターが所有するサーバ機器等についても、ハウジング利用料金を適用し、経費を明確にしていくこと、また、学外機関等へのハウジングサービス提供についても検討していくことが確認された。
 
4.主機室運用管理実施要領の見直しについて
 標記のことについて、資料4に基づき改正の趣旨について説明があり、審議の結果、承認された。
 
5.サイバーメディアセンター豊中教育実習棟の借用期間の変更について
 標記のことについて、資料5に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
6.サイバーメディアコモンズ(仮称)名称について
 標記のことについて、資料6に基づき説明があり、種々意見交換の結果、一部修正のうえ承認された。
  ・コモンズ全体の呼称は、「サイバーメディアコモンズ」とする。
  ・「i-Re」は、「i→Re」に修正する。
  ・提示された各名称は、他言語等において不適切な意味合いにならないか確認する。
 なお、他に意見があれば、阿部教授まで提出いただくこととし、最終確認は阿部教授に一任することとした。
 
7.サイバーメディアコモンズ(仮称)運営ワーキンググループの設置について
 審議に先立ち、前議題が承認されたことにより、「サイバーメディアコモンズ運営ワーキンググループ設置要項(案)」とすることの説明の後、資料7に基づき制定の趣旨について説明があり、審議の結果、承認された。
 また、オブザーバーとして、阿部教授及び下條教授が参画し、来年4月のオープンに向けて、広報委員会委員長と連携して企画を推し進めていくことが確認された。
 
8.平成27年度いちょう祭プログラムについて
 標記のことについて、資料8に基づき説明があり、審議の結果、来年度は豊中及び吹田の両地区で開催することとし、吹田地区のサイバーメディアコモンズ(可視化装置の体験ツアーを含む)は義久准教授、ITコア棟は森原教授が企画を担当することとした。
 なお、吹田地区のキャッチフレーズは、上記2名の担当及び広報委員会委員長に一任することとし、教授会構成員に対して年内に案を提示することが確認された。
 
9.EchoSystemサーバ増設に伴う主機室新規設置申請書について
 標記のことについて、資料9に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
(報告事項)
1.各種委員会報告について
  以下のとおり報告があった。
 (1)学内委員会報告について
    ①教育担当懇談会(12月18日)(資料10)
    ②吹田地区部局長会議(12月17日)(資料11)
    ③豊中地区部局長会議(12月15日)(資料12)
    ④学術研究機構会議(11月28日)(資料13)
    ⑤教育研究評議会(12月17日)(資料14)
    ⑥部局長会議(12月17日)(資料15)
    ⑦国際交流委員会(12月16日)(資料16)
    ⑧CALL教室運営会議(12月15日)(資料17)
 
2.大規模計算機システム負担額の改正(案)資料訂正について
 平成26年11月27日開催の教授会で承認された国立大学法人大阪大学諸料金規則の一部改正(案)について、資料18に基づき訂正したことの報告があった。
 
3.サーバ消費電力測定実験について
 標記のことについて、資料19に基づき報告があった。
 
4.サイバーメディアセンター電力使用量について
 標記のことについて、資料20に基づき報告があった。
 
5.その他
(1)サイバーメディアセンター全学支援会議及び全国共同利用運営委員会について
   標記のことについて、12月22日(月)9時から、及び12月25日(木)14時からそれぞれ開
  催することの連絡と出席依頼があった。また、会議終了後にITコア棟見学も予定している旨、報告が
  あった。
 
(2)全サイバーメディアセンターシンポジウムについて
   標記のことについて、12月22日(月)13時45分から豊中教育研究棟にて開催することの連絡
  と出席依頼があった。
 
(3)情報セキュリティ意識チェックの実施について
   標記のことについて、各研究部門の対象者への周知と実施依頼があった。
 
(4)AXIES年次大会について
   今年度のAXIES年次大会出展等の報告と協力への謝意が延べられた。また、次年度のAXIES年次大会
  への出展の担当は応用情報システム研究部門であることの確認と、HPCセッションは本学が当番校で
  あることの報告があった。
 

 ◎次回開催予定日 平成27年 1月22日(木)13時30分~