平成27年10月22日(木)(議事要録)
    日 時 平成27年10月22日(木)13時55分~15時22分
    場 所 吹田本館 大会議室
    出席者:下條センター長、阿部教授、小田中教授、菊池教授、竹村教授、細谷教授、松岡教授、
    森原教授、清川准教授、黒田准教授、竹蓋准教授、伊達准教授、吉野准教授、義久准教授
    欠席者:長谷川准教授、降籏准教授

 
議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認を行い、承認された。
 
議題
(審議事項)
1.招へい研究員の受入れについて
 標記のことについて、資料1に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
2.平成28年度全学共通教育科目担当教員の選出について
 標記のことについて、資料2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
3.平成28年度「基礎セミナー」について
 標記のことについて、資料3に基づき説明があり、審議の結果、追認された。
 
4.サイバーメディアセンター全国共同利用運営委員会議題(案)について
 標記のことについて、資料4に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
5.第2期確定評価(教育研究評価)に係る現況調査表(第一次(案))及び研究業績説明書
(第一次(案))の修正について
 標記のことについて、資料5に基づき説明があり、計画・評価委員会で審議することが承認された。
 
6.サイバーメディアセンターにおける研究データの保存等に関するガイドラインについて
 標記のことについて、資料6に基づき制定の趣旨及び逐条説明があり、種々意見交換の結果、
たたき台に対する意見は11月5日(木)までに情報推進部情報企画課総務係あて提出することとした。
 
7.データステーション棟の借用について
 標記のことについて、資料7に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
8.サイバーメディアセンター保有施設の有効活用について
 標記のことについて、資料8に基づき説明があり、審議の結果、各研究部門の利用予定を確認したうえで、
学内に施設利用の募集を行うことが承認された。
 
9.大学機関別認証評価に係る「書面調査による分析状況」及び「訪問調査時の確認事項」について
 標記のことについて、資料9に基づき説明があり、審議の結果、具体的な改善の成果は、
「サイバーメディアセンター運営委員会の見直し」と回答することが承認された。
 
10.ハウジングサービス利用システムの展示パネルの設置依頼について
 標記のことについて、資料10に基づき説明があり、種々意見交換の結果、次の条件を追加して
設置することが承認された。
 ・展示パネルには、サイバーメディアセンターのロゴを入れること。
 ・展示期間に期限を設けること。
 ・広報委員長に最終確認をしていただくこと。 
  また、今後同様の要望は広報担当で対応することとした。
 
11.奨学寄附金の受入れについて
 標記のことについて、資料11に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
 
(報告事項)
1.各種委員会報告について
  以下のとおり報告があった。
  (1)学内委員会報告について
    ①教育室会議(9月28日、10月13日)(資料12、13)
    ②吹田地区部局長会議(10月20日)(資料14)
    ③豊中地区部局長会議(10月19日)(資料15)
    ④学術研究機構会議(9月25日)(資料16)
    ⑤教育研究評議会(10月20日)(資料17)
    ⑥部局長会議(10月20日)(資料18)
    ⑦学内予算配分見直しに関するWG(10月20日)(資料19)
     報告後、意見交換を行った。   
    ⑧図書館委員会(10月13日)(資料20)
    ⑨電子図書館委員会(10月9日)(資料21)
     平成28年度以降のエルゼビア社の電子ジャーナルの契約ついては、
     タイトル単位契約となった旨報告があった。
 
2.全学支援エフォート平成27年度上期実績について
 標記のことについて、資料22に基づき報告があった。
 
3.サイバーメディアセンター電力使用量について
 標記のことについて、資料23に基づき報告があった。
 
4.その他
(1)教員基礎データの更新について
 標記のことについて、データ入力の協力依頼があった。
 
(2)研究倫理教育の受講状況について
 標記のことについて報告があり、各研究部門の未受講対象者への受講の周知依頼があった。
 
(3)サイバーメディアセンター創立15周年記念シンポジウムについて
 例年開催している全サイバーメディアシンポジウムを拡大して開催することとし、開催日は、
平成27年1月(日程等の詳細については調整中)を予定している旨報告があった。
 

◎次回開催予定日 平成27年11月26日(木)13時30分~