-
日 時 平成27年6月22日(月)9:30~11:09
場 所 サイバーメディアセンター本館 大会議室(2階)
出席者 西尾センター長(サ)、森原(サ)、下條(サ)、竹村(サ)、小田中(サ)、
細谷(サ)、阿部(サ)、松岡(サ)、清川(サ)、竹蓋(サ)、吉野(サ)、
降籏(サ)、義久(サ)、長谷川(サ)、伊達(サ)、前迫(人)、小川(理)、
馬場口(工)、佐藤(基)、若宮(情報)、窪田(全教)、大西(経)、小比賀(薬)、沼尾(産)、田中(図)、松村(医病)、綿谷(情推)、江原(情推機)、
柏崎(情推機)
欠席者 菊池(サ)、黒田(サ)
議事に先立ち、前回の全学支援会議議事要録(案)の確認を行い、承認された。
また、平成27年4月1日付けで同会議の下にキャンパスクラウド運用部会が設置されたことの報告があった。
引き続き、この4月から同会議の委員構成を大きく見直したこと、及びその目的について説明があり、新たに就任された委員の紹介があった。
議事
(審議事項)
1.平成26年度全学支援エフォート実績と平成27年度全学支援エフォート計画について
標記のことについて、資料1に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
(報告事項)
1.運用部会報告について
①ODINS運用部会
標記のことについて、資料2に基づき報告があった。
なお、ODINS7期については、平成28年4月1日運用開始で、SINET5(100GB)対応となることの説明があった。
②ICHO運用部会
標記のことについて、資料3-1~2に基づき報告があった。
③キャンパスクラウド運用部会
標記のことについて、資料4-1~2に基づき報告があった。今後、クラウドサービスの推進を行っていくことの説明があった。
2.システムの状況について
①教育用計算機システム
標記のことについて、資料5-1~2、資料6及び資料7に基づき、以下の各システムの利用状況等について報告があった。
1) 情報教育システムの利用状況について
2) CALL教育システムの利用状況について
3) 箕面教育システムの利用状況について
②電子図書館システムの利用状況について
標記のことについて、資料8に基づき報告があった。
なお、運営費交付金が削減されるなか、デジタルコンテンツのライセンス料についても対応を検討していくことの説明があった。
③全学IT認証基盤システムの利用状況について
標記のことについて、資料9-1~3に基づき報告があった。
3.ハウジングサービスについて
標記のことについて、資料10に基づき各部局の利用状況について報告があり、省エネルギーの観点からも積極的な利用依頼があった。
4.その他
(1)学内委員から、サイバーメディアセンターが行う全学支援に対して、要望及び意見等をいただき、種々意見交換を行った。
意見等の大要は次のとおり。
・ネットワーク及びコンピュータの管理運営を自部局で行っているため、担当教員の配置が必要であるが、キャンパスクラウドの話は大変参考になった。
・各システムを利用している学生からの意見も収集する必要があるのではないか。今後検討してほしい。
・サイバーメディアセンター教員のエフォート実績・計画が理解できた。
・教授会において本会議の会議報告を行う予定である。