平成31年4月18日(木)(議事要録)

日時:平成31年4月18日(木)13時26分~14時48分
場所:吹田本館 大会議室
出席者:下條センター長、阿部教授、岩居教授、菊池教授、竹村教授、降籏教授、松岡教授、森原教授、浦西准教授、大前准教授、伊達准教授、宮武准教授、吉野准教授、義久准教授
欠席者:間下准教授

    議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認があり、承認された。
    議題
    (審議事項)
    1.次期サイバーメディアセンター長候補者の選考について
      2019年8月25日で任期満了のセンター長の後任選考について、資料1に基づき説明があり、投票の結果、応用情報システム研究部門 下條真司教授をセンター長候補者として推薦することとした。
    2.招へい教員等の受入れについて
      標記のことについて、資料2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
    3.全学支援平成2018年度実績と2019年度計画について
      標記のことについて、資料3に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
      また、今後、業務の平準化に向け検討を行うこととした。
     
    (報告事項)
    1.各種委員会報告について
    (1)学内委員会報告について
    ①学術研究機構会議(3月29日)(資料4)
    ②豊中地区部局長会議(4月15日)(資料5)
    ③吹田地区箕面地区合同部局長会議(4月17日)(資料6)
      ・運営費交付金における新しい評価・資源配分の仕組みについて説明があり、本センターの取扱いについては財務委員会で検討することとした。
    ④教育研究評議会(4月17日)(資料7)
    ⑤部局長会議(4月17日)(資料8)
      ・国際交流推進に向け支援制度が検討されていることについて説明があり、積極的に交流を実施するよう協力依頼があった。
    ⑥理工情報系戦略会議(4月17日)(資料9)
      ・オナー大学院プログラムの検討状況について情報共有があった。
    ⑦大阪大学創立90周年・大阪外国語大学創立100周年記念事業委員会(4月17日)(資料10)
      ・記念事業募金についての協力依頼があった。
    2.兼業について
      標記のことについて、資料11に基づき報告があった。
    3.平成30年度達成状況評価シート等について
      標記のことについて、資料12に基づき報告があった。
    4.2019年度学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点およびHPCI課題採択結果について
      標記のことについて、資料13に基づき報告があった。
    5.高性能計算・データ分析基盤システムの調達開始について
      標記のことについて、進捗状況の報告があり、仕様について説明があった。
    6.平成30年度大規模計算機システム公募型利用制度成果報告会開催報告について
      標記のことについて、資料14に基づき報告があり、参加者を増やすための取組みについて意見交換を行った。
    7.Cyber HPC Symposium 2019開催報告について
      標記のことについて、資料15に基づき報告があった。
    8.NVIDIA OpenACCセミナー基礎編(ハンズオン)の開催について
      標記のことについて、資料16に基づき報告があった。
    9.2019年度いちょう祭の開催について
      標記のことについて、資料17に基づき報告があり、本センターの行事実施について、各担当部門に協力依頼があった。
    10.第12回組込み適塾との共催について
      標記のことについて、資料18に基づき報告があった。
    11.サイバーメディアセンター電力使用量について
      標記のことについて、資料19に基づき報告があった。
    12.その他
    (1)諸手当の不正受給及び公的研究費の不正使用に係る再発防止策について
      標記のことについて、資料20に基づき再発防止策の実施について説明があり、併せて諸手当に関する届出及び旅費の申請について注意喚起があった。
    (2)勤務時間の適正な管理について
      標記のことについて、資料21に基づき非常勤職員の勤務時間管理にあたり、より一層適正な管理を行うこと、また、裁量労働制が適用される教員の勤務状況・健康状態の確認について、注意喚起があった。
    (3)高等共創研究院特命教員の推薦について
      標記のことについて、資料22に基づき推薦すべき候補者があればセンター長宛てに申し出るよう案内があった。
     

    ◎次回開催予定日 令和元年5月23日(木)13時30分~