授業支援システムCLE (Blackboard Learn)

こちらでは、授業支援システムCLEに関する情報を掲載しています。

お知らせ

3月27日, 30日の講習会多数ご参加ありがとうございました。
27日午前中のビデオは、こちらからご覧いただけます。(阪大個人IDでのログインが必要です。)そのほかのビデオは準備中です。

CLEの利用形態について

授業支援システムCLEの利用には一切の登録等は必要ありません。学務情報システムの授業情報と履修登録情報の連携が一日一回なされており、大阪大学で開講されているすべての授業のページがCLE上に用意されています。

履修登録前には担当教員のみがそのページにアクセスできますが、履修登録が開始されると学生が履修登録を行った翌日には登録が反映されて学生は、授業のページにアクセスできます。

使い方のチュートリアルはありますか?

使い方の詳細はCLE上のサポートセンターに掲載されています。ログイン方法はマイハンダイからのリンクをたどるか、https://www.cle.osaka-u.ac.jpからログインします。阪大個人IDをお持ちでなくCLEのローカルアカウントでアクセスする場合は後者のリンクからアクセスして個人IDがない場合の入り口を選択します。

マイハンダイ上のリンク

また、CLE専用のログインページの左上には、ログイン画面の日本語・英語切り替えアイコンがあり、これをクリックすることで英語のログイン画面を表示することができます。

英語に切り替えてログインした場合は、CLEの表示言語も英語となります。ただし、授業(コース)の名前は多言語対応ではないのでKOAN上の日本語名での表示となります。

CLEオリジナルログイン画面

ログインするとダッシュボードが表示されます。ここで、右端のサポートセンターをクリックすると、様々なサポート情報が表示されます。

サポートセンターのメニューはこんな感じです。

教員向けマニュアルのあるサポートセンターへは、以下のリンクからもアクセスできます。

今後より多くの情報をサポートセンターから提供いたします。