Blackboard Collaborate で録画ファイルを確認する

Collaborate では録画はクラウド上に記録されます。

録画の確認とダウンロードは以下の方法で行います。

Blackboard Collaborate のページに移動します。

このページで左上のメニューアイコンをクリックします。

メニューが表示されるので記録をクリックします。

このコースでの録画されたセッション一覧が表示されます。右のメニューマークをクリックしますと、教員向けのオプションが表示されます。

ダウンロードを選択すると記録をダウンロードできます。学生が記録にアクセスした場合は以下のように再生とダウンロードのみ可能です。

学生に録画記録のダウンロードを許可したくない場合は、セッションの作成画面に戻って、各セッションの設定を変更します。

設定の編集を開いて、設定メニューの中の「記録のダウンロードを許可する」のチェックを外して、右下の保存をクリックして設定を保存します。

すると、記録のページの記録ごとのメニューからダウンロードの項目がなくなります。

学生の場合は、以下のように再生のみ可能となります。

よくある質問

Q. 教員のみダウンロードできるようにできますか?

A. ダウンロードの設定は学生に対する設定です。コースの教員は常に記録をダウンロードできます。