Collaborate Ultraで出席を確認する。

このページではBlackboared Colaborateでの学生の出席を確認する方法を説明します。

出席の確認は、大きく分けてセッションのレポートから確認する方法とCLEの出欠ツールと連携させて行う方法があります。CLEの出欠ツールと連携すればCLEの成績表に出席の結果を連動させることができます。


セッションレポートから出欠を確認する方法

CLEにログインしコラボレートのページを表示します。過去の記録参照するのでいるフィルタリングで以前のすべてのセッションを選ぶか期間を指定してフィルタリングします。ここでは、以前のすべてのセッションを表示しています。Blackboard社提供のヘルプページはこちらになります。

出席を確認したいセッションの右にあるメニューマークをクリックすると以下のようにオプションが表示されるので、レポートの表示を選びます。

すると、このセッションの概要のレポートが表示されます、この中の出席レポートを選ぶと出席のレポートが表示されます

出席レポートの例を以下に示します、途中入退室がある場合は参加回数が2以上になります。この場合右の詳細マークをクリックすることで入退室の詳細が確認できます。

入退室の詳細を展開した例を以下に示します。

このようにして、教員は各セッションごとの出席の記録を確認することができます。また、印刷可能なページを表示したり、CSVファイルとしてもエクスポートできます。出席者の名前はCLE上の氏名(漢字)と氏名(ローマ字)が併記されます。

CLEの出欠ツールと連動して出欠を記録する方法

現在作成中です。しばらくお待ちください。