令和2年3月26日(木)(議事要録)

日時:令和2年3月26日(木)13時30分~14時50分
場所:吹田本館 大会議室
出席者:下條センター長、阿部教授、猪俣教授、岩居教授、菊池教授、竹村教授、降籏教授、松岡教授、森原教授、浦西准教授、大前准教授、間下准教授、宮武准教授、吉野准教授、義久准教授
欠席者:伊達准教授

議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認があり、承認された。

議題
(審議事項)
1.「サイバーコミュニティ研究部門」特任助教(常勤)の採用について
  標記のことについて、資料1に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
2.令和2年度リサーチ・アシスタント経費について
  標記のことについて、資料2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
3.共同研究の受入れについて
  共同研究2件の受入れについて、資料3-1~3-2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
4.サイバーメディアセンター公用名刺の作成に関する申し合わせ(案)について
  標記のことについて、資料4に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
5.サイバーメディアセンター研究倫理委員会内規の制定について
  標記のことについて、資料5に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
6.サイバーメディアセンターの委員会内規等の改廃について
  標記のことについて、資料6-1~6-2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
7.サイバーメディアセンターの委員等の選出について
  標記のことについて、資料7に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
8.令和元年度計画達成状況報告書等の作成について
 標記のことについて、資料8に基づき説明があり、審議の結果、最終案は計画・評価委員会で確認のうえ、提出することが承認された。

(報告事項)
1.各種委員会報告について
(1)学内委員会報告について
①情報推進本部協議会(2月25日)(資料9)
②情報セキュリティ本部協議会(2月25日)(資料掲載なし)
③学術研究機構会議(メール会議)(2月28日)(資料10)
④総合学術博物館運営委員会(3月3日)(資料11)
⑤男女協働推進センター会議(3月4日)(資料12)
⑥附属図書館電子図書館委員会(3月5日)(資料13)
⑦図書館委員会(3月11日)(資料14)
⑧理工情報系オナー大学院プログラム検討WG(3月17日)(資料15)
⑨豊中地区部局長会議(3月16日)(資料16)
⑩理工情報系戦略会議(3月18日)(資料17)
⑪理工情報系オナー大学院プログラム運営委員会(3月18日)(資料18)
⑫吹田地区箕面地区合同部局長会議(メール会議)(3月18日)(資料19)
⑬教育研究評議会(3月18日)(資料20)
⑭部局長会議(3月18日)(資料21)
・スーパーグローバル大学創生支援事業における外国人教員及び女性教員比率の達成状況について説明があった。
⑮国際交流委員会(3月24日)(資料22)
(2)学外委員会報告について
  ①学術情報ネットワーク運営・連携本部会議(3月11日)(資料23)
2.兼業について
  標記のことについて、資料24に基づき報告があった。
3.令和2年度「全学的に重視する指標」数値目標の修正について
  標記のことについて、資料25に基づき説明があり、修正のうえ理事に提出した旨の報告があった。
4.第3期中期目標期間における4年目終了時評価に係る「学部・研究科等の現況調査表等」(第二次案)の修正について
  標記のことについて、資料26に基づき説明があり、各担当者において修正のうえ、第三次案を作成することとした。
5.マルチリンガルプラザの設置について
  標記のことについて、資料27に基づき報告があり、積極的に活用いただくよう依頼があった。
6.教育用計算機システムにおけるキャンパスライセンスについて
標記のことについて、資料28に基づき説明があり、種々意見交換の結果、今後の導入及び廃止等については教育情報化ワーキングで検討のうえ、教授会で審議を行うこととした。
7.第13回組込み適塾の共催について
  標記のことについて、資料29に基づき報告があった。
8.サイバーメディアセンター電力使用量について
  標記のことについて、資料30に基づき報告があった。
9.その他
 (1)サイバーメディアセンターの業務報告について
    標記のことについて、以下のとおり情報共有があった。
・次期スパコンの納入スケジュール等について
・教育計算機システムのバージョンアップについて
・新型コロナウイルス感染症の影響による履修登録の対応について
・ODINSの今後のネットワーク構築について
・東京オリンピック開催延期に伴い、スパコンコンテスト2020は東京・大阪の2会場開催に戻したうえで予選は計画どおり実施し、本選の実施は新型コロナウイルス感染症の状況により判断することとなった。
 (2)ネーミングライツについて
    ネーミングライツの活用について説明があった。
 (3)4月1日付けで異動の教員及び情報推進部職員から挨拶があった。

  

    ◎次回開催予定日 令和2年4月23日(木)教授会13時30分~