令和2年4月23日(木)(議事要録)

日時:令和2 年 4 月 2 3 日( 木 )1 5 時 24 分~ 1 6 時 35 分
場所:オンライン開催
出席者:下條センター長、阿部教授、 猪俣教授、 岩居教授、 菊池教授、 竹村教授、 降籏 教授、
松岡教授、 浦西准教授、大前准教授、 間下准教授、 宮武 准教授、 吉野准教授 、義久准教授
欠席者 伊達准教授
議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認があり、承認された。


議題
(審議事項)
1.「情報メディア教育研究部門」助教の再任について
  標記のことについて、資料1に基づき 再任審査委員会の報告 があり、審議の結果、同委員会の結果について承認され 、大阪大学における教員の任期に関する規程に基づき再任 期間が確認された。
2.クロス・アポイントメント制度に関する協定の継続について
  標記のことについて、資料2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
3.クロス・アポイントメント制度による特任教員の雇用契約更新について
  標記のことについて、資料3に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
4.招へい研究員の受入れについて
  標記のことについて、資料4に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
5.奨学寄附金の受入れについて
  標記のことについて、資料5に基づき説明があり、審議の結果、承認された。
6.第3期中期目標期間における4年目終了時評価に係る「学部・研究科等の現況調査表等」
(第三次案)の提出について(下條センター長)
  標記のことについて、資料6に基づき説明があり、 審議の結果、第三次案の内容 について承認された。
7.教授会開催時間の変更について
 標記のことについて、資料7に基づき説明があり、意見交換の結果、今後、定例の教授会は毎月第4木曜日の15時30分開始とすることが承認された。


(報告事項)
1.各種委員会報告について
(1)学内委員会報告について
①情報推進本部協議会(3月24日)(資料8)
②情報セキュリティ本部協議会(3月24日)(資料掲載なし)
③学術研究機構会議(メール会議)(3月27日)(資料9)
④吹田地区箕面地区合同部局長会議(メール会議)(4月14日)(資料10)
⑤理工情報系戦略会議(メール会議)(4月14日)(資料11)
⑥理工情報系オナー大学院プログラム運営委員会(メール会議)(4月14日)(資料12)
⑦教育研究評議会(メール会議)(4月14日)(資料13)
⑧部局長会議(メール会議)(4月14日)(資料14)
⑨大阪大学創立90周年・大阪外国語大学創立100周年記念事業委員会(メール会議)(4月14日)(資料15)

⑩サイバーメディアセンター研究倫理審査委員会(メール会議)(4月10日)(資料 16)

(2)学外委員会報告について
①4月からの ⼤ 学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム(オンライン開催)(4月17日)(資料17)


2.兼業について
  標記のことについて、資料18に基づき報告があった。


3.オナー大学院プログラム給付型奨学金の支給額について
  標記のことについて、資料19に基づき報告があった。


4.2020年度 大規模計算機システム公募型利用制度及び学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点とHPCIの課題採択結果について
  標記のことについて、資料20に基づき報告があった。


5.その他
(1)サイバーメディアセンターの業務報告について
 標記のことについて、以下のとおり情報共有があった。
・本学活動基準に基づく教職員の就業状況について
・新型コロナ対応に伴う情報教育システム、メディア授業サポートについて
・Zoom、ロイロノートスクール等の教員サポートについて
・ウェブ会議システムに関する情報セキュリティについて
・スパコンに関する工事について
・スパコンコンテストについて


(2)「豊中地区構内建物その他清掃請負」について
  標記のことについて、経緯の説明及び契約課からの中間報告の共有があった。


◎次回開催予定日 令和2年5月1日(金)臨時教授会13時30分~