令和2年7月16日(木)(議事要録)

日時:令和2年7月16日(木)15時30分~16時30分
場所:オンライン開催
出席者:下條センター長、阿部教授、猪俣教授、岩居教授、菊池教授、竹村教授、降籏教授、浦西准教授、大前准教授、伊達准教授、間下准教授、宮武准教授、義久准教授
  欠席者:松岡教授、吉野准教授

議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認があり、承認された。

 

議 題
(審議事項)
1.共同研究の受入れについて
  標記のことについて、資料1に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

2.奨学寄附金の受入れについて
  標記のことについて、資料2-1~2-2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

3.令和2年度サイバーメディアセンター重点経費に係る公募について
  標記のことについて、資料3に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

(報告事項)
1.各種委員会報告について
(1)学内委員会報告について
 ①蛋白質研究所運営協議会(オンライン開催)(6月23日)(資料4)
 ②情報セキュリティ本部協議会(オンライン開催)(6月24日)(資料掲載なし)
 ③学術研究機構会議(オンライン開催)(6月26日)(資料5)
 ④省エネルギー推進会議(メール開催)(6月29日)(資料6)
 ⑤国際交流委員会(オンライン開催)(6月30日)(資料7)
 ⑥図書館委員会(オンライン開催)(7月7日)(資料8)
 ⑦理工情報系戦略会議(7月15日)(資料9)
 ⑧理工情報系オナー大学院プログラム運営委員会(7月15日)(資料10)
 ⑨教育研究評議会(7月15日)(資料11)
 ⑩部局長会議(7月15日)(資料12)
 ・情報セキュリティ監査、サーバ監査について報告があり、適切に対応するよう指示があった。
 ・本学の英語表記に関する対応について情報共有があった。
 ⑪大阪大学創立90周年・大阪外国語大学創立100周年記念事業委員会(7月15日)
 (資料13)

(2)学外委員会報告について
 ①学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点運営委員会(オンライン会議)(7月9日)(資料14)

 

2.兼業について
  標記のことについて、資料15に基づき報告があった。

3.部局等管理責任者及び同副責任者コンプライアンス説明会について
 標記のことについて、資料16に基づき報告があり、公的研究費の使用ルールに留意するとともに、おってマニュアルを通知するので、参照するよう指示があった。

4.大規模計算機システム利用講習会の報告について
 標記のことについて、資料17に基づき報告があった。

5.スーパーコンピューティングコンテストについて
  標記のことについて資料18に基づき予選出場校の報告があり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため本選を中止したこと、及び理化学研究所が計画している高校生による富岳体験会の案について説明があった。

6.「RIKEN International HPC Summer School 2020」の共催について
  標記のことについて、資料19に基づき報告があった。

7.「Intel OpenVINOツールキットによるAIハンズオンセミナー」の開催について
  標記のことについて、資料20に基づき報告があった。

8.その他
 (1)「新たな年俸制」(骨子案)に係る意見照会について
標記のことについて、資料21に基づき説明があり、意見があればセンター長取りまとめのうえ提出することとなった。

 (2)大学ICT推進協議会(AXIES)2020年次大会について
    標記のことについて、進捗状況の情報共有があり、セッションの積極的な提案について依頼があった。

 (3)サイバーメディアセンターの業務報告について
    標記のことについて、以下のとおり情報共有があり、種々意見交換を行った。
    ・授業支援システム(CLE)の利用率増加に伴うファイル容量追加契約について
    ・構内アクセスポイントから参加する語学授業の問題点について
    ・夏以降のメディア授業及び対面授業の時間割について
    ・次期スパコンの入札説明会実施について
    ・リポジトリOUKAのコンテンツ不具合について

 

◎次回開催予定日 令和2年9月24日(木)15時30分~