令和2年9月24日(木)(議事要録)

日時:令和2年9月24日(木)15時23分~16時48分
場所:オンライン開催
出席者:下條センター長、阿部教授、猪俣教授、岩居教授、菊池教授、竹村教授、降籏教授、松岡教授、浦西准教授、大前准教授、伊達准教授、間下准教授、宮武准教授、義久准教授、吉野准教授
欠席者:なし

議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認があり、承認された。

 

議 題
(審議事項)
1.「サイバーコミュニティ研究部門」准教授の選考について
標記のことについて、資料1-1~1-2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

2.「情報メディア教育研究部門」特任助教(常勤)の採用について
  標記のことについて、資料2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

3.共同研究の受入れについて
 共同研究2件の受入れについて、資料3-1~3-2に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

(報告事項)
1.各種委員会報告について
(1)学内委員会報告について
①豊中地区部局長会議(メール会議)(7月20日、9月23日)(資料4-1~4-2)
②情報推進本部協議会(7月22日、8月26日)(資料5-1~5-2)
③情報セキュリティ協議会(7月22日、8月26日)(資料掲載なし)
④国際交流委員会(7月28日)(資料6)
⑤理工情報系オナー大学院プログラム教務委員会(9月2日)(資料7)
⑥吹田地区箕面地区合同部局長会議(メール会議)(9月16日)(資料8)
⑦理工情報系戦略会議(9月16日)(資料9)
・コロナ新時代における学生交流について、国際交流科目「グローバル人材育成研修」の開講の情報共有があり、オンラインによる国際会議発表や共同研究打合せなどを推奨することについて説明があった。
⑧理工情報系オナー大学院プログラム運営委員会(9月16日)(資料10)
⑨教育研究評議会(9月16日)(資料11)
⑩部局長会議(9月16日)(資料12)
・OUマスタープラン(案)及びOUエコシステムの今後の展開について説明があり、併せて本学の持続的な発展のための組織点検(部局運営方針ヒアリング等)に向けて協力依頼があった。
・大阪大学一般事業主行動計画に基づく男性の育児休業等取得促進について説明があった。
⑪適塾記念センター運営協議会(9月16日)(資料13)
⑫発明委員会(9月16日)(資料14)
・大阪大学発明規程の改正について情報共有があった。
⑬サイバーメディアセンター研究倫理審査委員会(メール会議)(7月15日、7月22日、
8月18日)(資料15)

2.兼業について
  標記のことについて、資料16に基づき報告があった。

3.部局評価に係る「全学的に重視する指標」の平成31年度実績確認等について
標記のことについて、資料17に基づき報告があった。

4.研究活動における不正行為の再発防止の徹底について
標記のことについて、資料18に基づき説明があり、関係規程等の遵守について注意喚起が
あった。

5.豊中教育研究棟外壁改修工事について
  標記のことについて、資料19に基づき説明があった。

6.高濃度ポリ塩化ビフェニルを含むコンデンサー等が使用された機器の所有の有無の確認及び
早期処理について
  標記のことについて、資料20に基づき説明があり、当該機器の有無について再確認を行うよう依頼があった。

7.「高校生・高専生「富岳」チャレンジ」の開催について
  標記のことについて、資料21に基づき報告があり、次年度以降のスーパーコンピューティングコンテストの予定と検討状況について情報共有があった。

8.「サイバーHPCシンポジウム」の開催について
  標記のことについて、資料22に基づき説明があり、積極的な参加依頼があった。

9.「Rハンズオンセミナー」の開催について
  標記のことについて、資料23に基づき報告があった。

10.「Intel OpenVINOによるAIハンズオンセミナー」の開催報告について
  標記のことについて、資料24に基づき報告があった。

11.「第7回「京」を中核とするHPCIシステム利用研究課題成果報告会」の協力について
  標記のことについて、資料25に基づき報告があった。

12.令和2年度国際教育交流センター主催国際教育交流関係者連絡・交換会における情報交換について
  標記のことについて、資料26に基づき報告があった。

13.サイバーメディアセンター電力使用量について
  標記のことについて、資料27に基づき報告があった。

14.その他
 (1)JREC-IN Web応募の活用について
    標記のことについて、資料28に基づき説明があり、公募時に活用するよう依頼があった。

 (2)年次有給休暇の取得状況の確認と計画的な取得促進について
    標記のことについて資料29に基づき説明があり、管理監督補助者等に対して、所属教職員の取得状況の確認および取得促進について依頼があった。

 (3)サイバーメディアセンターの業務報告について
    標記のことについて、以下のとおり情報共有があった。
    ・秋冬学期のハイブリッド授業実施に係る教育系システム等の対応状況について
    ・CALL教室(第2、4)のアクセスポイント解放及び発話ブースの設置(第4)について
    ・秋冬学期のオンライン授業実施におけるアクセスポイントに関する懸念事項について
    ・ODINSの無線アクセスポイントの状況について
    ・スパコン入札状況について
    ・AXIES2020年度年次大会への積極的な論文投稿の依頼について

 

◎次回開催予定日 令和2年10月22日(木)15時30分~