令和2年11月26日(木)(議事要録)

日時:令和2年11月26日(木)15時8分~17時15分
場所:オンライン及び参集開催
出席者:下條センター長、阿部教授、猪俣教授、岩居教授、菊池教授、竹村教授、降籏教授、松岡教授、浦西准教授、大前准教授、伊達准教授、間下准教授、宮武准教授、安福准教授、義久准教授、吉野准教授
欠席者:なし

 

議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認があり、承認された。

 

議 題
(審議事項)
1.次期サイバーメディアセンター長候補者の選考について
令和3年3月31日で任期満了となるセンター長の後任選考について、資料1に基づき説明があり、投票の結果、応用情報システム研究部門 下條真司教授を次期センター長候補者として総長に推薦することとした。

2.部局年度計画(令和2年度)の進捗状況確認について
標記のことについて、資料2-1、2-2に基づき説明があり、審議の結果、計画・評価委員会委員構成員のもと、年度計画の各項目について要因分析及び工程管理を進めることが承認された。

3.「約款による情報処理サービス利用に係るチェックリスト」に係る例外措置申請について
標記のことについて、資料3に基づき申請内容及びリスクについて説明があり、審議の結果、例外措置申請を行った情報処理サービスを利用することが承認された。

 

(報告事項)
1.各種委員会報告について
(1)学内委員会報告について
①情報推進本部協議会(10月27日)(資料4)
②情報セキュリティ本部(10月27日)(資料掲載なし)
③国際交流委員会(10月27日、11月24日)(資料5-1~5-2)
④学術研究機構会議(メール会議)(10月30日)(資料6)
⑤理工情報系オナー大学院プログラム教務委員会(11月4日)(資料7)
⑥豊中地区部局長会議(メール会議)(11月16日)(資料8)
⑦吹田地区箕面地区合同部局長会議(メール会議)(11月18日)(資料9)
⑧理工情報系戦略会議(11月18日)(資料10)
⑨理工情報系オナー大学院プログラム運営委員会(11月18日)(資料11)
⑩教育研究評議会(11月18日)(資料12)
・新型コロナウイルス感染症について、会食による感染事例の情報共有があり、感染防止の注意喚起があった。
⑪部局長会議(11月18日)(資料13)
・OUマスタープランの検討状況について説明があり、策定について協力依頼があった。
・年次有給休暇の取得について配慮依頼があった。
⑫ダイバーシティ事業推進協議会(11月18日)(資料14)
⑬サイバーメディアセンター高性能計算機システム委員会(11月13日)(資料15)
・新スパコンのプレスリリース等について報告があった。
⑭サイバーメディアセンター財務委員会(メール会議)(11月6日)(資料16)
・教育用計算機システムに係る令和2年度利用分担金の取扱い等について報告があった。
⑮サイバーメディアセンター研究倫理審査委員会(11月10日)(資料17)

 

(2)学外委員会報告について
①第36回全国共同利用情報基盤センター長会議(10月29日)(資料18)
・東京大学が主導するmdxの構想について情報共有があった。
②第33回大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点運営委員会(10月29日)(資料19)

 

2.兼業について
  標記のことについて、資料20に基づき報告があった。

3.サイバーメディアセンター防災マニュアルについて
標記のことについて、資料21-1~21-2に基づき新たに策定した旨説明があり、非常時に活用いただくよう案内があった。

4.「データ活用社会創成シンポジウム」の共催について
標記のことについて、資料22に基づき報告があった。

5.「第1回RIST HPCIオープンセミナー「スーパーコンピュータとCOVID-19」」の協力について
  標記のことについて、資料23に基づき報告があった。

6.共創環境形成拠点施設の整備について
 標記のことについて、資料24に基づき説明があり、データステーション棟居室の他部局への貸与は令和3年度限りとすることが確認された。

7.サイバーメディアセンター電力使用量について
 標記のことについて、資料25に基づき報告があり、スパコン関係の電力使用量について説明があった。

8.その他
 (1)豊中教育研究棟外壁改修工事について
標記のことについて、シーリング部の補修工事が行われることについて報告があった。

(2)サイバーメディアセンターにおけるMicrosoft dxテナントの活用について
   標記のことについて、資料26に基づき説明があり、当該テナントの活用について案内があった。

(3)サイバーメディアセンターの業務報告について
   標記のことについて、以下のとおり情報共有があった。
・CLEヘルプデスクにおけるサポート業務の状況について
・情報教育システム及びCALLシステムの次期調達について
・CALL教室を利用したアクセスポイント(第2、4)の使用状況について
・スパコンの予算及び工事計画について
・次期図書館システムの仕様策定について
・OUマスタープランに関連するセンターの業務について
・情報セキュリティに関する各種届出の見直しの検討について
・AXIESの参加申し込み状況について
・ソフトウェア管理に係る注意喚起について

(4)部局コンプライアンス説明会「公的研究費の不正使用防止について」
   標記のことについて、12月24日(木)15時00分からオンラインで開催する旨報告があり、全員参加するよう要請があった。

 (5)全サイバーメディアセンターシンポジウムの開催について
 標記の件について、12月18日(金)にオンラインで開催する旨報告があり、積極的な参加について依頼があった。

 

◎次回開催予定日 令和2年12月24日(木)15時30分~