令和3年1月28日(木)(議事要録)

日時:令和3年1月28日(木)15時17分~16時28分
場所:オンライン開催
出席者:下條センター長、阿部教授、猪俣教授、岩居教授、菊池教授、竹村教授、降籏教授、松岡教授、浦西准教授、大前准教授、伊達准教授、間下准教授、宮武准教授、安福准教授、義久准教授、吉野准教授
欠席者:なし

 

議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認があり、承認された。

 

議 題
(審議事項)
1.「情報メディア教育研究部門」准教授の選考について
  標記のことについて、資料1-1~1-3に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

 

2.クロス・アポイントメント制度に関する協定の継続について
  標記のことについて、資料2-1~2-4に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

 

3.クロス・アポイントメント制度による特任教員の雇用について
標記のことについて、資料3-1~3-5に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

 

4.令和3年度サイバーメディアセンター兼任教員について
  標記のことについて、資料4に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

 

5.令和3年度招へい教員等の受入れ及び称号付与について
  標記のことについて、資料5-1~5-3に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

 

6.共同研究の受入れについて
  標記のことについて、資料6に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

 

7.奨学寄附金の受入れについて
  標記のことについて、資料7に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

 

8.「サイバーメディアセンターが関与する特定調達契約において利益相反を適切に管理するための対応策」について
  標記のことについて、資料8に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

 

9.令和3年度サイバーメディアセンター保有施設の借用について
  標記のことについて、資料9に基づき説明があり、審議の結果、承認された。また、豊中データステーションについては、共創環境形成拠点整備計画のため、令和3年度限りの利用となることが確認された。

 

10.降雨観測に関するレーダ機器設置の延長について
  標記のことについて、資料10に基づき説明があり、審議の結果、承認された。

 

11.箕面新キャンパスにおける管理部局について
 標記のことについて、資料11に基づき説明があり、箕面新キャンパス外国学研究講義棟1階の居室については、管理部局を言語文化研究科・外国語学部に変更する方向で調整を行うことが承認された。

 

(報告事項)
1.次期副センター長の指名について
 標記のことについて、資料12に基づき説明があり、コンピュータ実験科学研究部門教授が指名された。

 

2.各種委員会報告について
(1)学内委員会報告について
①学術研究機構会議(メール会議)(12月25日)(資料13)
②吹田地区箕面地区合同部局長会議(メール会議)(1月20日)(資料14)
③理工情報系戦略会議(1月20日)(資料15)
・理工情報系が戦略的に進めていくべき主要分野について情報共有があった。
④理工情報系オナー大学院プログラム運営委員会(1月20日)(資料16)
・オナー大学院プログラムにおける博士後期への給付型奨学金の増額について説明があった。
⑤教育研究評議会(1月20日)(資料17)
⑥部局長会議(1月20日)(資料18)
⑦国際交流委員会(1月26日)(資料19)
⑧サイバーメディアセンター研究倫理審査委員会(12月25日、1月13日)(資料20)

 

3.兼業について
  標記のことについて、資料21に基づき報告があった。

 

4.平成31年度部局評価の結果に基づく予算配分について
  標記のことについて、資料22に基づき報告があった。

 

5.サイバーメディアセンターの業務分担について
  標記のことについて、資料23に基づき説明があり、業務チームごとのミッションと体制が確認された。

 

6.令和3年度サイバーメディアセンター教授会開催予定について
  標記のことについて、資料24に基づき報告があった。

 

7.「Cyber HPC Symposium 2021 Online」の開催について
 標記のことについて、資料25に基づき3月16日(火)10時からオンラインで開催する旨説明があり、参加依頼があった。

 

8.「公募型利用制度成果報告会」の開催について
  標記のことについて、資料26に基づき3月10日(水)~11日(木)に開催すること、また、開催方法については今後の状況を鑑みて決定する旨説明があった。

 

9.サイバーメディアセンター電力使用量について
  標記のことについて、資料27に基づき報告があった。

 

10.その他
 (1)サイバーメディアセンターの業務報告について
   標記のことについて、以下のとおり情報共有があった。
・教育系システムの次期調達の仕様に係る検討状況について
・情報教育教室における教卓・学生間のパーティション設置など感染防止対策の状況について
・CALL第4教室のHALC的環境整備の工事予定について
・図書館システムの調達スケジュールについて
・JHPCN:共共拠点の期末評価調書作成状況について
・OUDX(OUID)に係る要望の募集について
・サーバの脆弱性を狙った攻撃への対応依頼について
・ODINS9期の導入に係る進捗状況について

 

◎次回開催予定日 令和3年2月25日(木)15時30分~