令和4年2月24日(木)議事要録

日時: 令和4年2月24日(木)15:30~16:34
場所: オンライン開催(Teams)
出席者: 下條センター長、阿部教授、猪俣教授、岩居教授、菊池教授、竹村教授、
降籏教授、松岡教授、浦西准教授、大平准教授、大前准教授、伊達准教授、
間下准教授、宮武准教授、安福准教授、義久准教授、吉野准教授
欠席者: なし

 

議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認があり、これを承認した。

 

議 題
(審議事項)
1. 特任教員の雇用契約更新について
標記のことについて、資料1-1、1-2、1-3、1-4に基づき、履歴、業績等の説明があり、審議の結果、2名については1年間、1名については半年間、計3名の契約更新を承認した。

2. クロス・アポイントメント制度に関する協定の継続について
標記のことについて、資料2-1、2-2、2-3、2-4に基づき、1年間の協定更新について説明があり、審議の結果、これを承認した。
なお、このうち1件については、先方機関の改組により協定先名称が変更となるが、協定の内容、署名権者、対象者については、変更が無いこと、今後、細部の修正が入る場合はセンター長一任とすることについて説明があり、併せて承認した。

3. クロス・アポイントメント制度による特任教員の雇用について
標記のことについて、資料3-1、3-2、3-3、3-4、3-5に基づき、本日の審議事項2で承認した、クロス・アポイントメント制度による特任教員の令和4年度の雇用契約の更新について説明があり、審議の結果、これを承認した。

4. 奨学寄附金の受入れについて
標記のことについて、資料4に基づき説明があり、審議の結果、これを承認した。

5. 共同研究の受入れについて
標記のことについて、資料5-1、5-2、5-3に基づき説明があり、審議の結果、これを承認した。

6. サイバーメディアセンターの委員等の選出について
標記のことについて、資料6に基づき説明があり、審議の結果、これを承認した。

7. その他
(1) 共同研究講座等設置に係る利益相反上の留意点について
「サイバーメディアセンターが関与する特定調達契約において利益相反を適切に管理するための対応策」について、令和3年10月29日付け共創担当理事名通知「共同研究講座等設置に係る利益相反上の留意点について」を踏まえて検討した結果、廃止とすることを承認した。

 

(報告事項)
1. 各種委員会報告について
(1) 学内委員会
① 国際交流委員会(1.25)
② ファカルティ・ディベロップメント委員会(1.25)
③ 豊中地区事業場安全衛生委員会(1.28、2.22)
④ 吹田地区事業場安全衛生委員会(2.4)
⑤ 理工情報系オナー大学院プログラム教務委員会(2.7)
⑥ 吹田地区箕面地区合同部局長会議(2.16)
⑦ 理工情報系戦略会議(2.16)
⑧ 理工情報系オナー大学院プログラム運営委員会(2.16)
⑨ 教育研究評議会(2.16)
⑩ 部局長会議(2.16)
⑪ 全学教育推進機構運営協議会(2.16)
⑫ 世界と伍する研究大学を目指す検討委員会 情報WG(2.17)
⑬ 教育課程委員会(2.18)
⑭ 豊中地区部局長会議(2.21)
⑮ 情報推進本部協議会(2.24)
⑯ 情報セキュリティ本部協議会(2.24)

 

(2) 部内委員会
① 高性能計算機システム委員会(1.25)

2. 兼業について
標記のことについて、資料24に基づき、報告があった。

3. 令和2年度実績に係る部局評価書(案)の確認について
標記のことについて、資料25に基づき、報告があった。また、評価書(案)に対する申し立てはしないことについて説明があった。

4. 令和4年度予算の内示について
標記のことについて、資料26に基づき、報告があった。

5. サイバーメディアセンター電力使用量について
標記のことについて、資料27に基づき、報告があった。

6. その他
(1) 年次有給休暇の計画的な取得促進について
標記のことについて、令和3年1月1日から今年度末の間に6.5日取得する必要がある旨説明があり、不足日数分の年次有給休暇の取得依頼があった。

(2) 広報誌「STOP!研究費不正!」(第36号)について
標記のことについて、資料28に基づき、説明があり、引き続き不正使用防止にご協力いただきたい旨、依頼があった。

(3) サイバーメディアセンターの業務報告について
標記のことについて、各部門准教授から、報告があった。

(4) 先端ネットワーク環境研究部門教授の採用について
標記のことについて、1月27日(木)教授会において、先端ネットワーク環境研究部門教授の、令和4年5月1日付採用を承認した旨、報告があった。

 

◎次回開催予定日 令和4年3月24日(木)