令和4年7月28日(木)議事要録

日時:令和4年7月28日(木)15:49~17:08
場所:Teams(オンライン開催)
出席者:下條センター長、阿部教授、猪俣教授、岩居教授、下西教授、竹村教授、降籏教授、浦西准教授、大平准教授、大前准教授、伊達准教授、廣森准教授、宮武准教授、安福准教授、義久准教授、吉野准教授
欠席者: 菊池教授、間下准教授

 

議事に先立ち、前回の教授会議事要録(案)の確認があり、これを承認した。

 

議 題
(審議事項)
1.サイバーメディアセンター安全衛生に関する申合せの制定について
標記のことについて、資料1のとおり案を作成したことの説明があり、審議の結果、これを承認した。

2.招へい教員等の受入れ及び称号の付与について
標記のことについて、資料2-1に基づき、受入れの申し出2件があったこと、資料2-2、2-3に基づき、各候補者の履歴、業績の説明があった。
審議の結果、1名については招へい准教授の称号を付与することを含め、これを承認した。

3.サイバーメディアセンター委員の選出について
標記のことについて、資料3に基づき説明があり、これを承認した。

4.共同研究の受入れについて
標記のことについて、資料4に基づき説明があり、審議の結果、これを承認した。

5.その他
なし。

 

(報告事項)
1.各種委員会報告について
(1) 学内委員会
①豊中地区事業場安全衛生委員会(6月24日、7月22日)
②国際交流委員会(6月28日、7月26日)
③吹田地区事業場安全衛生委員会(7月1日)
④ダイバーシティ&インクルージョンセンター会議(7月6日)
⑤理工情報系オナー大学院プログラム教務委員会(7月7日)
⑥教育課程委員会(7月8日)
⑦吹田地区箕面地区合同部局長会議(7月11日)
⑧豊中地区部局長会議(7月19日)
⑨理工情報系戦略会議(7月20日)
⑩理工情報系オナー大学院プログラム運営委員会(7月20日)
⑪教育研究評議会(7月20日)
⑫部局長会議(7月20日)
令和4年度の部局アクションプラン作成依頼について説明があり、提出期限が9月教授会前となることから、素案作成の後、Teams上で意見照会を行うことについて説明があった。
⑬情報推進本部協議会(7月27日)
⑭情報セキュリティ本部協議会(7月27日)

(2) センター内委員会
①研究倫理審査委員会(7月4日、7月14日)

2.兼業について
標記のことについて、資料20に基づき、報告があった。

3.「全学的に重視する指標」の令和3年度実績の確認等について
標記のことについて、資料21に基づき、実績値の確認依頼があったこと、及びセンターの令和3年度実績について説明があり、令和3年度の取組内容については、資料のとおり回答したことについて報告があった。

4.令和3年度計画達成状況報告書等の作成について
標記のことについて、資料22のとおり作成し、Teamsで確認いただいた上で、19日付で計画評価担当理事へ提出したことについて報告があった。

5.令和5年度概算要求について
標記のことについて、資料23-1、23-2のとおり提出していたこと、及びその進捗状況について報告があった。

6.OUマスタープラン実現加速事業(令和5年度募集分)について
標記のことについて、資料24のとおり作成し、Teamsで確認いただいた上で、19日付で提出したことについて報告があった。

7.研究部門におけるITコア棟ハウジング料徴収について
標記のことについて、資料25に基づき、昨今の電気代の高騰等の理由により、センター内においても使用料を徴収せざるを得ないことについて説明があり、理解を求められた。

8.スーパーコンピューティングコンテストについて
標記のことについて、資料26に基づき、進捗状況の報告と実施に対する協力依頼があった。

9.SC2022出展について
標記のことについて、資料27に基づき、報告があった。

10.国際青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプログラム)によるスーパーコンピュータ見学について
標記のことについて、資料28に基づき、報告があった。

11.サイバーメディアセンター電力使用量について
標記のことについて、資料29に基づき、報告があった。

12.その他
(1)有期雇用教職員等の契約期間に係る留意事項について
標記のことについて、資料30に基づき、説明及び注意喚起があった。

(2)サイバーメディアセンターの業務報告について
標記のことについて、各部門准教授等から、報告があった。

 

◎次回開催予定日 令和4年9月22日(木)