令和4年9月22日(木)議事要録

日時: 令和4年9月22日(木)15:49~17:08
場所: Teams(オンライン開催)
出席者: 下條センター長、阿部教授、猪俣教授、岩居教授、菊池教授、下西教授、竹村教授、降籏教授、浦西准教授、大平准教授、大前准教授、伊達准教授、廣森准教授、間下准教授、宮武准教授、安福准教授、義久准教授、吉野准教授
ゲスト(審議事項1のみ):長原教授、春本教授(データビリティフロンティア機構)
欠席者: なし

 

議 題
(審議事項)
1. サイバーメディアセンターの将来構想について
標記のことについて、資料1に基づき説明があり、ゲストを交え今後の方向性について意見交換を行った。

2. 令和4年度重点経費について
標記のことについて、資料2に基づき説明があり、これを承認した。

3. 共同研究の受入れについて
標記のことについて、資料3-1、3-2に基づき説明があり、これを承認した。

4. その他
(1) サイバーメディアセンター兼任教員について
標記のことについて、資料4に基づき説明があり、これを承認した。

(報告事項)
1. 各種委員会報告について
(1) 学外会議
① HPCI連携サービス委員会(9.16)
(2) 学内委員会
① スチューデント・ライフサイクルサポートセンター会議(7.28、9.22)
② 吹田地区事業場安全衛生委員会(8.5、9.2)
③ 豊中地区事業場安全衛生委員会(8.26)
④ ダイバーシティ&インクルージョンセンター会議(9.7)
⑤ 理工情報系オナー大学院プログラム教務委員会(9.6)
⑥ 教育課程委員会(9.9)
⑦ 施設マネジメント委員会(9.13)
⑧ 豊中地区部局長会議(9.20)
⑨ 附属図書館電子図書館委員会(9.20)
⑩ 吹田地区箕面地区合同部局長会議(9.21)
⑪ 教育研究評議会(9.21)
令和5年度概算要求について、不採択となったことの報告があった。
⑫ 部局長会議(9.21)
(3) センター内委員会
① 研究倫理審査委員会(7.14)
② 高性能計算機システム委員会(9.2)

2. 兼業について
標記のことについて、資料20に基づき、報告があった。

3. OUマスタープラン実現加速事業(令和5年度募集分)について
標記のことについて、ヒアリング対象となったことの報告があった。

4. 令和4年度部局アクションプランの提出について
標記のことについて、資料21に基づき、報告があった。

5. 第9回HPCIシステム利用研究課題成果報告会協力依頼について
標記のことについて、資料22に基づき、報告があった。

6. ネーミングライツ対象施設等の募集に関する選考結果について
標記のことについて、資料23に基づき、不採択となったことの報告があった。

7. スーパーコンピューティングコンテストの結果について
標記のことについて、資料24に基づき、報告があった。

8. 「情報科学の達人」大阪大学吹田キャンパス研究室訪問対応報告
標記のことについて、資料25に基づき、報告があった。

9. 国際青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプログラム)によるスーパーコンピュータ見学について
標記のことについて、資料26に基づき、報告があった。

10. サイバーメディアセンター電力使用量について
標記のことについて、資料27に基づき、報告があった。

11. その他
(1) 招へい教員等の受入れ期間の変更について
標記のことについて、資料28に基づき、報告があった。

(2) 令和5年度予算に係る関係資料の作成について
標記のことについて、資料29に基づき、作成手順の説明があり、提出に際してはセンター長一任としていただきたい旨、依頼があった。

(3) 研究業績の提出について
標記のことについて、近日中に通知を行うため、準備いただきたい旨、依頼があった。

(4) サイバーメディアセンターの業務報告について
標記のことについて、各部門准教授から、報告があった。

 

◎次回開催予定日 令和4年10月27日(木)