SA(Student Advisor)の声



 今年になって、友人に誘われてSAをやりはじめました。
 SAのお仕事はフリーズなどのトラブルの対処や質問の応対です。空いた時間があればできるだけSA室にいるようにはしていますが、最近はパソコンを持っている人が多いせいか、あまり質問に来る人はいません。そのため暇です。たまに質問を持って来る人がいれば、できるだけ対応するようにしています。ただ、講義の課題に関する質問には答えないでと通達があるので、微妙な質問が来ると答えていいかどうか悩んでしまいます。また、アプリケーショ ンの使い方の質問になると、僕も分からないことが多いので、質問を持ってきた人を失望させてしまうこともあります。そういうときは「努力せねば」と思います。こんな感じでSAやっていますので何か質問があったらSA室まで来てください。最後にお願いですが、SAはフリーズなどのトラブル対応を行うときに、まずトラブルの発生したパソコンにログインします。この時にそのマシン名が分からないといけないのですが,マシン名を訪ねると「わからない」という人が結構います。トラブルの対処をSAに頼む場合は、マシン名を覚えておいてください。時間が節約できます。