各種説明会の開催報告

2004年度授業担当教員向け説明会

日 時: 2004年3月5日(金) 13:00-16:10
場 所: 豊中教育研究棟 第5教室
参加者: 基本編 7名、発展編 9名

2004年度授業担当教員向け説明会

日 時: 2004年3月8日(金) 13:00-16:10
場 所: 吹田教育実習棟 第1教室
参加者: 基本編 10名、発展編 10名
情報教育計算機システムを用いて授業を行う教員のために、以下のプログラムに従って説明会を開催した。なお、それぞれの日程におけるプログラムは同一であった。

新入生利用ガイダンス

日 時: 2004年4月9日(金)、4月10日(土)
場 所: 豊中キャンパス各会場
参加者: 新入生1282名

概要:
 従来、必修科目である情報活用基礎の各講義の初回に行われていた新入生向けの計算機システムの概要説明やログインガイダンスを、今年度はサイバーメディアセンターが主催する 「新入生利用ガイダンス」として一斉に実施した。これにより、情報活用基礎の講義初回の混乱を緩和し、サイバーメディアセンターの認知と利用を促進することを狙った。 具体的には、以下のような場所と時間帯で教職員や学生ボランティアを配置して新入生を待ち受け、2日間の開催期間中に全新入生の半数近い1282名のログイン体験をサポートした。 全般に大変好評であったことを受け、来年度以降も開催することとなった。

・場所と時間帯:
  - 4/9(金)  豊中教育研究棟
    情報教育 第1~第5教室 10:30-17:00
    CALL   第1~第3教室 10:30-17:00
    豊中教育実習棟
    第1~第2端末室 10:30-20:00
    共通教育講義棟A棟
    A315教室     10:30-20:00
  - 4/10(土) 豊中教育実習棟
    第1~第2端末室 10:00-18:00

日本語研修コース研修生のための利用説明会

日 時: 2004年4月14日  15:00~17:00
場 所: 吹田教育実習棟第1教室
講 師: 竹村、清川
参加者: 36名

内容

WebCT 説明会

日 時: 2004年7月27日  13:00~17:00
場 所: 豊中教育研究棟 7階会議室
対応者: 竹村、清川、桝田、小川、町田、中澤、
      ㈱ CSKスタッフ数名
参加者: 約15名

概要
 現在導入しているコースマネージメントシステムWebCTについて、主に後期授業担当教員を対象に講習を行った。 講師は、㈱ CSKの滝氏。まず、15分程WebCTの概要を説明した後、その後はマニュアルに従った実習形式で、各自が学習を進めるスタイルをとった。 今回は限定人数の参加ということで、こちらから直接参加を求めた講師に参加いただいたが、密度の濃い講習内容であったという印象である。

2004年度授業担当教員向け説明会

日 時: 2004年7月29日  10:45-11:45
場 所: 豊中教育研究棟 第5教室
担当者: 小川
参加者: 基本編 10名、発展編 10名

概要: 参加者1名のため、案内したプログラム通りではなく、特に先生が聞きたいとおっしゃっている内容を中心に説明した。

内容:

2004年度授業担当教員向け説明会

日 時: 2004年7月30日  10:00-12:00
場 所: 豊中教育研究棟 第5教室
担当者: 町田
参加者: 基本編 3名
概 要: 案内したプログラム通りに行った。

2004年度授業担当教員向け説明会

日 時: 2004年7月30日  10:00-12:10
場 所: 吹田教育実習棟 第1教室
担当者: 小川
参加者: 基本編 8名
     発展編 9名
内容: