OUMailサポートページ

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よくある質問

1. OUMailにサインインできない

1-1. パスワードの入力画面にたどり着けない時

メールアドレスが誤っています。次の点をご確認ください。

1-2. パスワードが誤っている時

1-3. 多要素認証ができない時(電話番号の変更や機種変更をした時)

こちらに沿って、多要素認証のリセット申請をしてください。


2. パスワードがわからない、パスワードを変更したい

OUMailのパスワードは、全学IT認証基盤システムのパスワード(マイハンダイやKOAN、CLE等)と同じです。 (不明、または忘れてしまった場合は、こちらまでお問い合わせください。)
パスワードの変更はこちらからできますが、変更するとOUMailだけでなくマイハンダイやKOAN、CLE等全てのシステムのパスワードが変わります。 なお、パスワードを変更した場合、OUMailに新しいパスワードが反映されるまでに1時間近くかかります。


3. メールが届かない

3-1. OUMailにメールが届かない

3-2. 転送先メールアドレスにメールが届かない


4. 多要素認証の設定を変更したい(電話番号変更や機種変更等)

こちらから変更可能です。
但し、既に電話番号やスマートフォン等の機種変更をした後で、ご自身により多要素認証の設定を変更出来ない場合は、 こちらに沿って、多要素認証のリセット申請をしてください。


5. メールソフト(Gmail, Outlook, Thunderbird等)でメールを確認したい

次の各Webサイト等を参考に設定してください。 Gmail(受信設定), Gmail(送信設定), Outlook, Thunderbird
※GmailやThunderbirdの様に、多要素認証に対応していないメールソフトを利用する場合は、 メールソフトの設定に先立ち、こちらを 参考にアプリケーションパスワードを作成しておき、設定の途中でアカウントのパスワード入力を求められた場合、 作成したアプリケーションパスワードを入力してください。
なお、メールソフト使用に先立ち、次の点をご確認ください。


6. メール以外のサービス(OneDrive等)を使いたい

こちらのページをご参照ください。


上記で解決しない場合は、こちら のページをご覧いただき、それでも解決しない場合は次の連絡先までお問合せください。
 メール:info[@]ecs.osaka-u.ac.jp ※[@]は、半角の@に置き換えてください
 電 話:06-6850-6801, 6806(平日:8時50分~17時)