よくある質問
- 1. OUMailにサインインできない
- 2. パスワードがわからない、パスワードを変更したい
- 3. メールが届かない
- 4. 受信したメールにエラーメッセージが表示される
- 5. 多要素認証の設定方式として何が利用可能か / 推奨方式はどれか
- 6. 多要素認証で電話番号を登録する際、最初の0は必要か
- 7. 多要素認証の設定を変更したい
- 8. メールソフト(Gmail, Outlook, Thunderbird等)でメールを確認したい
- 9. メール以外のサービス(OneDrive等)を使いたい
1. OUMailにサインインできない
1-1. パスワードの入力画面にたどり着けない時
メールアドレスが誤っています。次の点をご確認ください。- メールアドレスは”大阪大学個人ID@ecs.osaka-u.ac.jp”です。@以降も忘れずに入力してください。
- 「このユーザー名は間違っている可能性があります」と表示された場合は、@手前が誤っているか、メールアドレスが卒業生用に変化しています(後述)。
- 「このシステムに***は存在していません。」と表示された場合は、@以降が誤っています。
- 卒業生は、メールアドレスが卒業生用(~@alumni.osaka-u.ac.jp)に切り替わっています。詳細はこちらをご参照ください。
- OUMailは学生向けのサービスです。教職員は一部を除いてサービス対象外です。
1-2. パスワードが誤っている時
- パスワードを変更した場合、OUMailに新しいパスワードが反映されるまでに1時間近くかかります。
- パスワードの長さが17文字以上の場合は、16文字目までパスワードを入力することでサインインできます。 (補足)全学IT認証基盤システムの仕様上、パスワードは16文字までしか認識されないためです。KOANやCLE等にはログイン出来るがOUMailには サインイン出来ない場合は、この事象に該当する可能性が高いです。追って、こちらからパスワードの長さを16文字以下に変更してください。
- 他のWebブラウザ(Chrome, Firefox, Safari等)によるサインインをお試しください。サインイン出来た場合は、 いつも使っているWebブラウザにおいてキャッシュ・Cookieをクリアすることで、サインイン出来る様になります。 キャッシュ・Cookieのクリア方法については、 Chrome, Edge, Firefox, Safari各Webサイト等をご参照ください。
1-3. 多要素認証ができない時(電話番号の変更や機種変更をした時)
こちらに沿って、多要素認証のリセット申請をしてください。2. パスワードがわからない、パスワードを変更したい
OUMailのパスワードは、全学IT認証基盤システムのパスワード(マイハンダイやKOAN、CLE等)と同じです。 (不明、または忘れてしまった場合は、こちらまでお問い合わせください。)パスワードの変更はこちらからできますが、変更するとOUMailだけでなくマイハンダイやKOAN、CLE等全てのシステムのパスワードが変わります。 なお、パスワードを変更した場合、OUMailに新しいパスワードが反映されるまでに1時間近くかかります。
3. メールが届かない
3-1. OUMail受信トレイにメールが届かない
OUMailにサインインして、次の点をご確認ください。
- 迷惑メールフォルダにメールが届いていないか(※1)
- 【転送設定をしている場合】転送設定を確認し
(マニュアル4~5ページ目)、
「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックが入っているか(※2)
-
スレッドビューをオフにする
(※1)特に受信頻度が高いメールアドレス(KOANやCLE等)は、
マニュアル最終ページを参考に設定することで
受信トレイに届きます
(※2)チェックが入っていないとOUMailの受信トレイにメールが残らず、
転送先でメールがブロックされた場合等にメールが消失してしまうので、
必ずチェックを入れておいてください
3-2. 転送先メールアドレスにメールが届かない
OUMailにサインインして次の観点で転送設定を確認し
(マニュアル4~5ページ目)、
必要に応じて設定を変更してください。
- 転送先として登録しているメールアドレスに誤字脱字が無いか、全て半角英数字か、余計なスペース文字が含まれていないか
- 転送先として登録しているメールアドレスは現在も有効か(メールアドレスの変更や、携帯キャリアの乗り換え、
料金プランの変更等によって無効になったメールアドレスが登録されていないか)
また、携帯キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク等)はスパムメール判定が比較的厳しいため、
適切なメールであっても誤ってブロックされるケースが多いです。
そこで、特に受信頻度が高いKOANとCLEの差出人メールアドレスは、
携帯キャリアのフィルタリング設定(
ドコモ・
au・
ソフトバンク )
で受信許可設定することを推奨します。(設定時は誤字脱字にご注意ください)
- KOAN 差出人メールアドレス:koan-osirase@koan.osaka-u.ac.jp
- CLE 差出人メールアドレス:do-not-reply@cle.osaka-u.ac.jp
※受信許可設定をしてもメールがブロックされる場合があるので、
転送設定をしている場合でも、定期的にOUMailにサインインしてメールを確認する様にしてください。
4. 受信したメールにエラーメッセージが表示される
全てのメールの件名に「配信不能:」や「Undeliverable: 」といった文言が付加されている場合は、 転送設定に不備がある可能性が高いです。こちらをご参照ください。5. 多要素認証の設定方式として何が利用可能か / 推奨方式はどれか
選択肢は次の3つです。 最も簡単な方法は1. です。この方法だと、Microsoftから電話がかかってきて、それに対して#ボタンを押すだけで完了します。3. の場合は、スマートフォンにMicrosoft Authenticatorアプリをインストールする必要がありますが、 日本と海外を行き来するため電話番号が頻繁に変わる方、あるいは海外で電話着信する際の電話代が気になる方であれば、 3. が便利です。
【2022年4月2日頃~】上記1. の設定がうまくいかない場合があります(Microsoft社に問合せ中)。 この場合は、2. または3. の方式で設定をしてください。一度設定した方式は、後日こちらから変更が可能です。
6. 多要素認証で電話番号を登録する際、一桁目の0は必要か
基本的にあっても無くても問題ありません。 但し、当該電話番号がスマートフォン等の番号であって、海外に行く可能性がある場合は、最初の0を除いて2桁目以降の番号を登録してください。 こうすることで、海外でも多要素認証の電話に対応できます。7. 多要素認証の設定を変更したい(電話番号変更や機種変更等)
OUMailにサインイン出来る状態であれば、こちらからご自身で変更変更可能です。但し、既に電話番号やスマートフォン等の機種変更をした後で、ご自身により多要素認証の設定を変更出来ない場合は、 こちらに沿って、多要素認証のリセット申請をしてください。
8. メールソフト(Gmail, Outlook, Thunderbird等)でメールを確認したい
次の各Webサイト等を参考に設定してください。 Gmail(受信設定), Gmail(送信設定), Outlook, Thunderbird※GmailやThunderbirdの様に多要素認証非対応のメールソフトを利用する場合は、 メールソフトの設定に先立ちアプリパスワードを作成しておきます (作成手順)。 そして、メールソフトでのアカウント追加設定時にパスワード入力を求められたら、先ほど作成した アプリパスワードを入力してください。但し、今後Microsoft社が予定している仕様変更により、 2022年10月1日以降はアプリパスワードが使えなくなるため、多要素認証に対応していないメールソフト (概ねOutlook以外のメールソフト)ではメールの送受信が出来なくなります。ご注意ください。
なお、メールソフト使用に先立ち、次の点をご確認ください。
- メールソフトは各自の責任においてご利用ください。
- メールソフトの利用については基本的にOUMail担当窓口ではサポートしておりませんので、 ご不明な点などございましたら、各メールソフトのWebサイト等をご参照ください。
- メールソフトによっては、Microsoft社の仕様変更等により、予告なく利用が不可になる場合があります。
9. メール以外のサービス(OneDrive等)を使いたい
こちらのページをご参照ください。上記で解決しない場合は、こちら のページをご覧いただき、それでも解決しない場合は次の連絡先までお問合せください。
メール:info[@]ecs.osaka-u.ac.jp ※[@]は、半角の@に置き換えてください
電 話:06-6850-6801, 6806(平日:8時50分~17時)