OUMailサポートページ

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よくある質問

1. OUMailにサインインできない

1-1. パスワードの入力画面にたどり着けない時

メールアドレスが誤っています。次の点をご確認ください。

1-2. パスワードが誤っている時

1-3. 多要素認証ができない時(電話番号の変更や機種変更をした時)

【注意】OUMailの多要素認証と、KOANやマイハンダイ、CLE等の多要素認証(MFA)は異なる仕組みであり、それぞれセットアップが必要です。 認証方式としてMicrosoft Authenticatorアプリを使用している場合、下図のようにOUMail用とKOAN用のアカウントが表示されますので、 ログインしたいシステムに応じて適切なアカウントをご確認ください。

Microsoft_Authenticator_accounts


2. パスワードがわからない、パスワードを変更したい

OUMailのパスワードは、全学IT認証基盤システムのパスワード(マイハンダイやKOAN、CLE等)と同じです。 (不明、または忘れてしまった場合は、こちらまでお問い合わせください。)
パスワードの変更はこちらからできますが、変更するとOUMailだけでなくマイハンダイやKOAN、CLE等全てのシステムのパスワードが変わります。 なお、パスワードを変更した場合、OUMailに新しいパスワードが反映されるまでに1時間近くかかります。
※卒業生の場合(正確には、当該OUMailメールアドレスに対応するロールID(@の左側)が全学IT認証基盤システム上で有効期間を過ぎたメールアドレス、 または卒業生への申請によって発行された氏名ベースのメールアドレスの場合)、 パスワードはこちらから変更してください。


3. メールが届かない

3-1. OUMail受信トレイにメールが届かない

OUMailにサインインして、次の点をご確認ください。 (※1)特に受信頻度が高いメールアドレス(KOANやCLE等)は、 マニュアル最終ページを参考に設定することで 受信トレイに届きます
(※2)チェックが入っていないとOUMailの受信トレイにメールが残らず、 転送先でメールがブロックされた場合等にメールが消失してしまうので、 必ずチェックを入れておいてください

3-2. 転送先メールアドレスにメールが届かない

転送先として登録されているメールアドレスが古いもの(解約したメールアドレス等)である可能性があります。 OUMailにサインインして次の観点で転送設定を確認し (マニュアル4~5ページ目)、 必要に応じて設定を変更してください。 また、携帯キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク等)はスパムメール判定が比較的厳しいため、 適切なメールであっても誤ってブロックされるケースが多いです。 そこで、特に受信頻度が高いKOANとCLEの差出人メールアドレスは、 携帯キャリアのフィルタリング設定( ドコモauソフトバンク ) で受信許可設定することを推奨します。(設定時は誤字脱字にご注意ください)
※受信許可設定をしてもメールがブロックされる場合があるので、 転送設定をしている場合でも、定期的にOUMailにサインインしてメールを確認する様にしてください。


4. 受信したメールにエラーメッセージが表示される

全てのメールの件名に「配信不能:」や「Undeliverable: 」といった文言が付加されている場合は、 転送設定に不備がある可能性が高いです。こちらをご参照ください。


5. 多要素認証の設定方式として何が利用可能か / 推奨方式はどれか

選択肢は次の3つです。
  1. 認証用電話(電話する)
  2. 認証用電話(テキストメッセージでコードを送信する(SMS))
  3. 認証アプリ
最も簡単な方法は1. です。この方法だと、Microsoftから電話がかかってきて、それに対して#ボタンを押すだけで完了します。
3. の場合は、スマートフォンにMicrosoft Authenticatorアプリをインストールする必要がありますが、 日本と海外を行き来するため電話番号が頻繁に変わる方、あるいは海外で電話着信する際の電話代が気になる方であれば、 3. が便利です。


6. 多要素認証で電話番号を登録する際、一桁目の0は必要か

基本的にあっても無くても問題ありません。 但し、当該電話番号がスマートフォン等の番号であって、海外に行く可能性がある場合は、最初の0を除いて2桁目以降の番号を登録してください。 こうすることで、海外でも多要素認証の電話に対応できます。

7. 多要素認証の設定を変更したい(電話番号変更や機種変更等)

OUMailにサインイン出来る状態であれば、こちらからご自身で変更変更可能です。
但し、既に電話番号やスマートフォン等の機種変更をした後で、ご自身により多要素認証の設定を変更出来ない場合は、 こちらに沿って、多要素認証のリセット申請をしてください。


8. メールソフト(Gmail, Outlook, Thunderbird等)でメールを確認したい

次の各Webサイト等を参考に設定してください。 Gmail(受信設定), Gmail(送信設定), Outlook, Thunderbird

※GmailやThunderbirdの様に多要素認証非対応のメールソフトを利用する場合は、 メールソフトの設定に先立ちアプリパスワードを作成しておきます (作成手順)。 そして、メールソフトでのアカウント追加設定時にパスワード入力を求められたら、先ほど作成した アプリパスワードを入力してください。但し、今後Microsoft社が予定している仕様変更により、 2022年10月1日以降はアプリパスワードが使えなくなるため、多要素認証に対応していないメールソフト (概ねOutlook以外のメールソフト)ではメールの送受信が出来なくなります。ご注意ください。

なお、メールソフト使用に先立ち、次の点をご確認ください。


9. メール以外のサービス(OneDrive等)を使いたい

こちらのページをご参照ください。


10. 卒業等するとメールアドレスやOffice, OneDrive等のサービスはどうなるのか

学内進学されるか否かで異なります。

引き続き学内進学される場合(学部⇒大学院、博士前期課程⇒後期課程、飛び級等)

OUMailに関しては特段の変化はありません。 メールアドレスは共通で、これまでに受信したメールやOneDrive上のデータも引き継がれます。 Microsoft Officeデスクトップアプリも引き続き利用可能です。

上記以外の場合

卒業等の翌月初に、サインインする際のメールアドレスが次のとおり生涯メールアドレスに変わります。
 【在学中】u*******@ecs.osaka-u.ac.jp
 【卒業後】u*******@alumni.osaka-u.ac.jp
メールボックス(受信したメール等)は在学中のものが引き継がれます。 また、2023年3月以降の卒業・修了者は、卒業・修了後も在学中のメールアドレス宛のメールを受信可能となりました。
ただし、Outlook(メールや予定表等)以外:OneDriveやMicrosoft Officeデスクトップアプリ等は利用不可能となりますので、 卒業後も必要なデータがある場合は在学中にバックアップをお願いいたします。


11. OUMailアカウントで他のアプリを利用したい

あるアプリケーションにログインする際のアカウントとしてOUMailアカウントを使用する、あるいは、 あるアプリケーションからOUMailに紐づくデータ(例:OneDrive上のデータ)にアクセスしようとした場合、 下図のような表示が出る場合があります。

OAuthAdminApproval

これは、OUMailでは運用やセキュリティ等の観点から、一部のアプリケーション(Microsoft社が定める一定の基準(詳細は非開示)に 達していないもの)は、OUMailとの連携(OAuth 2.0)を制限しているためです。 どうしても当該アプリケーションの利用が必要な場合は、氏名・当該アプリケーション名・管理者の承認が必要と表示されたスクリーンショット・当該アプリケーションの利用が必要な理由(詳細に)を添えて、下記問い合わせ先までメールでご連絡ください。 OUMail運営関係者で協議の上、結果をお知らせいたします。


12. 教職員だがOUMailを利用したい

OUMailは学生用メールサービスですので、一部の教職員(OUMailの利用方法を教える授業担当教員等)を除いて基本的にはOUMailアカウント(メールアドレス)は発行されていません。 ただし、授業支援システムCLEとMicrosoft Teamsの連携機能を利用する等のためにOUMailアカウントが必要な方は、申請フォーム からお申し込みください。
(参考)非常勤講師・委託講師の方には2022年10月21日から、また招へい教員・招へい研究員の方には2023年2月1日から ICHOサービス(~@osaka-u.ac.jpのメールアドレス付与、OneDrive等利用可能)が始まっていますので、 そちらの利用もご検討ください。



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上記FAQをご確認いただいても解決しない場合は、次の連絡先までお問い合わせください。
 メール info[@]ecs.osaka-u.ac.jp ※[@]は、半角の@に置き換えてください
 電話  06-6850-6801, 6802(平日8:50~11:45、12:45~17:00)