【重要】CALLシステム終了について(最終日:8月10日17時)

システム更新のため、CALLシステム(CALL第1-A、1-B、2、3教室)は 8月10日(水)17時をもってサービス終了します
そして、これに伴い各ユーザのドキュメントフォルダ内のデータは消去されます(新システムに引き継がれません)ので、必要な方は各自でUSBメモリやOneDrive等へのバックアップをお願いします
また、新システム(MacBook AirやiPadを導入した新しい教室になります)のサービス開始日は現在調整中ですが、9月下旬を予定しています。
本件に関する詳細や、 新システムのサービス開始日(決まり次第)等の最新情報については、こちらをご参照ください。

             
アクセスポイント利用者向けマニュアル
 
  • 持ち込みイヤフォンの接続方法
  • Blackboard Collaborate Ultra 利用時のサウンド設定
  • Zoom利用手順
  • CALLシステムについて

    CALLシステムの紹介

    はじめに、沿革

    CALLとは
    大阪大学CALLの歴史

    教員向けツール

    CALL教室では、授業中に画面キャプチャを取得される先生向けに「greenshot」というフリーソフトを用意しております。
    起動方法と簡易マニュアルはこちらをご参照ください。
    詳細なマニュアルについてはこちらをご参照ください。

    お知らせ

    全学教育推進機構 管理・講義A棟(3階)
    豊中キャンパス 全学教育推進機構 管理・講義A棟(3階) CALL第5教室 (A315)と、CALL第6教室 (A304)は、閉室となりました。今後は豊中サイバーメディアセンターのCALL教室をご利用ください。
     
    ゴミ箱の廃止
    サイバーメディアセンターは教室、廊下のゴミ箱設置を廃止しています。ゴミは各自持ち帰りましょう。
     
    無料プリンターの廃止
    CALL教室で利用できる無料のプリンターは廃止となりました。
    豊中サイバーメディアセンター豊中教育研究棟1階, 4階に設置された有料プリンターをご利用ください。
     
    2017 秋・冬学期
    CALL教室のコンピューターが新しくなりました。

    システムメンテナンス情報

    利用にあたって

    端末の故障?

    端末の故障が疑われる際に参考になる情報です。解決しないときは 連絡 をお願いします。

    障害の際は

    • ml-call@les.cmc.osaka-u.ac.jp
    • CALL1-4: 6809, 6833
    • CALL7:
      • 5491 (対応時間 火水8:50?17:00、金8:50?14:30)
      • 5027 上記以外の時間